{8973545E-52DA-4AD5-84F7-125475E4DB02:01}

こんにちは^_^





近年
電子ピアノの進歩と共に
ピアノを習う事がより身近に
なってきましたね


ピアノより場所を取らず
音量調整できて  ヘッドホンを付ければ
夜でも練習が出来たり
機能も充実しています♪
専門の道を目指している場合を除けば
多くの人にピアノを楽しんでもらえる
ことはとてもいいのでは
と私は思います
もちろん本物のピアノで練習出来るのであれば
それに越したことはありませんね




昨日もそうですが
楽器屋さんへ楽譜を購入に行って
電子ピアノが展示してある場合
ちょっと触らせてもらいます

いろんなメーカーさんのものが
置いてある楽器屋さんがベスト

あ~   それでもやっぱり
鍵盤の戻りが違和感
いくつか触らせてもらったのですが
これならひらめき電球
と思えたDピアノは1台でした


どうしても鍵盤を押して返ってくる
感触がしっくりくるものというのは
なくて難しいですね

私の生徒さんも多くは
Dピアノで練習しています

ですから教える立場も
生徒さんがどんなピアノで練習して
きているのか
を知っておいた方がレッスンを
進める上で役立つと思います
私も生徒さんに自分のピアノはどんな感じなのか聞いたりします


もしピアノを習い始める時
楽器を購入する時には
先生  または身近な経験者に
一緒に行っていただくとイイですね
先生も張り切って行ってくれると
思いますよ音譜


本物のピアノでも
一台一台違うのです
生徒さんが日頃練習で使用している
楽器を知っておくことも
ピアノの先生にとって大切ですねクローバー



出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪