{41258254-09D4-444D-A2BA-98726FD8D82B:01}

こんにちは^_^




年々  男の子のピアノ生徒さんが
増えてきました男の子

私の生徒時代は  
先生の生徒さんの中でひとり凄く
上手な方がいた覚えがあるのみで
周りにピアノを習っていた男の子は
ほぼいなかったように思います


ひとりひとりのお話は
またこれから少しずつ
していく予定ですが……



☆      ☆      ☆



音楽教室の講師時代
私もまだ経験が浅く未熟だった頃…
とても印象的な出来事晴れ


すでに男の子の生徒さんは
数名いたのですが
長く続かなかったり  
自分の意思でピアノを習っていないなと
思うような生徒さんだったり…


そんな中
お父さまが男の子の兄弟2人連れて
「ピアノを習わせてください」
とやって来ました


まだその頃は私の固定観念で
そのような時はほぼお母さまの役割り
だと思っていましたので
ちょっとビックリしました

もちろん引き受けます♪
ピアノのレッスンも始まりました


はじめは私もちょっぴり不安な
部分もありましたが
2人の生徒さん  それぞれがんばって
います
発表会にも出られるようになりました


今でこそ  "育メン"といわれる
お子さまの育児にとても協力的な
お父さまが増えていますが
20年ほど前のお話しですので


お父さまがお子さまの教育 しかも
男の子の兄弟にピアノを習わせてあげる
なんて素晴らしい音譜


応えるように生徒さん達も
すぐに辞めることなく私が担当を
かわっても続けていたようでしたラブラブ
合同の発表会でお逢いしました♪



男性のピアニストさんも多い
ことからもわかるように
男の子はピアノに限らずですが
ひとつのことにハマると
その才能発揮していくんだな
…と感じています


そんな可能性を見つけて
あげられるのは
ご家族なのかもしれませんね



出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪