{8B409BBB-B155-4DC3-A3A9-2393EA954E1B:01}

こんにちは^_^




幼稚園から音楽教室を経て
小学校3年生の頃  私のピアノ教室に
通う様になった生徒さん

テクニック始めたばかり
バーナム1中ごろ
曲集1ページ2段の初歩的な曲集

音楽教室では
発表会の曲を希望出来ず
すべて決められた曲だったそうです
音楽教室の事情もとてもよくわかります
私はなるべく生徒さんに決めてもらいます
レベルに沿わない場合は易しくなっている楽譜のもので良いか
確認します


通い始めてすぐに
Aちゃん「<エリーゼの為に>を
              発表会で弾きたいんですラブラブ
私    少し考えます…今5月だから来年3月までだったら
                                 なんとかなるかな
    「発表会は来年3月だから今から
       頑張れば弾けるようになるよ音譜

楽譜はAちゃんがすでに持っています
今までの教材を引き継ぎ
練習を進めながら  エリーゼ♪も練習を
開始です
エリーゼ♪も易しくなっている楽譜が
あるのですが原曲に挑戦です

エリーゼ♪は指を広げるところが多く
特に左手    バーナム初歩でなおかつ
小学3年生にとっては苦戦ですあせる
それから夏休み中に特に頑張り
冬が近づいてきた頃には最後まで
譜読みが進みましたプンプン

さぁ   後は3月の発表会まで
弾き込めば  いいねというところまで
きました・     ・      ・



本人の頑張りで
発表会では無事に…
いいえ   それ以上上手
弾けることが出来たのです


ハッキリとした
目標を掲げて進んでいく
生徒さんの姿には
いつでも感動させられます



☆目標
そこに行き着くように  
またそこから外れないように目印とするもの
☆目的
実現しようとして目指す事柄
☆目的と目標の違い
目的は目標に比べ抽象的で長期にわたる目当てであり
内容に重点を置いて使う                          goo-辞書より引用




出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪