{0514D3C0-87B5-4E43-BE74-4CBBC9E5D3E1:01}

こんにちは^_^




講師の時のお話です☆






直接生徒さんのご自宅へ行かせて
いただいていた(出張レッスンですね)
ところが数件ありました

そのうちの1人の生徒さん…



☆       ☆       ☆



音楽教室の為
私が初めての先生ではなく
引き継いだのですが
結果的に私がいた間はずっとお付き合い
することとなった生徒さんです♪
(その後はまた違う先生へ引き継ぎました)


ピアノのレッスンをしていたのですが
バイエルも終わる頃(小学校高学年)
Rちゃん
「エレクトーンもやってみたい」

というので早速ご家族に了解を得て
ピアノとエレクトーンの
レッスンが始まりました音譜
(音楽教室ですので、エレクトーンも教えられるように私もある程度習っており、エレクトーンのみの生徒さんも受け持っていました)

同じ鍵盤楽器ですので
メロディを弾くのはあまり抵抗が
ありませんが   鍵盤の硬さが全く違い
生徒さんは少し戸惑いますガーン
左手はコードが基準になっています
足の鍵盤もあり
ピアノとの違いに気づきますひらめき電球
なかなか上手くいきません
ピアノもゆっくりの生徒さんでしたので
私もじっくり待ってあげます(;^_^A
ピアノもエレクトーンも
中途半端になっていないのか…
悩んだこともありましたショック!


ピアノの下積みが
長かったからでしょうか
エレクトーンも少しずつ慣れて
楽しめるようになってきたのですラブラブ!

ピアノと違い  音楽ジャンルによって
(JAZZ、ボサノバなどなど)リズムを刻んでくれて
そこに合わせてメロディとコードの
和音   足でベース…
エレクトーンはエレクトーンでの楽しみ方があるのですね
私もエレクトーンを習いながら教え
勉強になりました



ピアノをはじめに習っておくと
このように他の楽器を演奏したい場合
スムーズに身につきやすいのですね
音符も1から覚えなくても良かったり
指の動きもスムーズだったり…

☆      ☆      ☆

今  レッスンに来ている生徒さんでも
小学校で  マーチングをしていたり
中学生になって   吹奏楽部に入り
それぞれの楽器を頑張っている
というお子さまは複数おります
(詳しくはいずれ…)


ピアノをベースに
違う楽器を習得していくことも
ステキな事ですねラブラブ


出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪