{453CCBA8-0ABE-4DBB-AA92-08050A534CF3:01}

こんにちは^_^



何か  新しいことを  始める時
どういったきっかけで始めましたか
(私のピアノを習い始めたきっかけは「幼い記憶」を
お読み下さい)



講師の時のお話です

お母さまが、高校の教師(家庭科)
小学校1年生の女の子の生徒さんが
いました♪

とてもナイーブでしたので
お母さまがレッスンに付き添って
来ていました
お母さまは
 後ろで見守っているだけです


☆     ☆     ☆


ある時

お母さま「先生、私も習えますか?
           実は私もピアノを習いたかった
           んです」

私「もちろんですよ♪
        Mちゃんと連弾出来るようになる
        とイイですね♪」

お子さまの付き添をきっかけ
お母さまがピアノを習い始めたのです
それからは  
付き添って来ていただけのお母さまも
なんだかイキイキとしてきます
「ちょっと学校が忙しくて
  今週はあまり練習出来ませんでした」
と仰ることもありましたが

発表会では
親子連弾出来るようになりました音譜

大人の生徒さんは
比較的に真摯な生徒さんが多いので
あまり  気負わず 
長く続けていくことを目標にして
その都度
好きな曲を練習していくとイイですね
今は同じ曲でも  初級用   中上級用など
レベルに合わせた楽譜がありますので
どなたでも楽しめますよ晴れ

あまり頑張り過ぎてしまうと
続かなくなってしまいますので
ほどほどに…

「ピアノを弾かなきゃ」
と思って弾くより
「ピアノを弾こう!」に・  ・  ・

大人も子供も共通していますが
ピアノを好きで  楽しいと感じられるようになれば自然と弾く機会も増え
結果上達するのですね


何か新しいことを始める時というのは
行動に移せるまで時間が掛かることも
ありますよね~
ちょっとしたきっかけが後押し
してくれることもあるのですね


出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪