{3D61229A-2779-44D8-AF52-1741FBAB086D:01}

こんにちは^_^


ピアノのレッスン音譜
まず  インターホンを押して
こんにちは~
と生徒さんが入ってきます♪


私は、超能力者ではないのですが…
その瞬間に気づきますひらめき電球

いつもと変わらないね♪
眠たそうだなぁ♪
なんだか疲れてるなぁ♪
元気がないなぁ♪
何かあったかなぁ♪

変わりない時はいいのですが、
なんだかSOSを発信している…
と伝わってくる時があるのですあせる

そんな時はさりげなく話を聞いて
あげたり
本当に眠くてピアノを弾きながらウトウトと…ぐぅぐぅ  しばらくそっとしてあげます
個人レッスンをしていると
生徒さん
ひとりひとりの成長を見守って認めてあげる事も大切になってくるのです♪


幼稚園年長さんで
なんだか様子が変だなと感じた
生徒さんがいました
事情を聞くと  
「おじいちゃんが亡くなって
     家の中がバタバタしている  」
とのことです
年長さんなのでちゃんと
説明出来るのですね    偉いです
 お母さまもそちらが大変で
あまりかまってあげられなかった
のです そんな時でもピアノの送り迎えをなさるお母さまも偉いですね

もちろん  大人の事情でそういった時は大変だととてもよく理解出来ます
ただ   まだ幼いお子さまにとっては
さみしかったのです汗
少し話を聞いてあげると  
落ち着いてきて
レッスンです♪ピアノを弾き始めると
更に落ち着きを取り戻してきました☆

帰り  
お母さまがお迎えにいらっしゃた時に
事情をお話しました…
お母さまも納得済みです
私もお母さまの立場が解ります
しばらくバタバタしていらっしゃった
ようでしたが
次のレッスン、さらに次のレッスンと
段々といつもの
明るく屈託のない生徒さんに戻っていきました☆☆☆ドキドキ





生徒さんの
察知して
フォローしていくことも


ピアノ教師の役目です


出逢えた皆様に
ありがとうございます♪♪♪