こんにちは。

スマイルLABOの長谷川です。

 

今年の夏頃に制作をスタートしておりました

ビジネスコミュニケーションの本が

ようやく完成、リリースとなりました完了キラキラ

 

 

 

 

私、長谷川の25年余りの講師生活の中で、たくさんの方に受講していただいたビジネスコミュニケーションのノウハウを、この一冊に詰め込みました。

コミュニケーションに大事な要素、ビジネスマナー、伝え方、聴き方、質問のしかた、敬語の基礎から応用編、クレーム対応の極意、交渉術、ビジネスライティング、ビジネスメールの基本テンプレート、文章を簡潔にまとめる方法、相手の心をつかむメールの書き方など、これまで研修で講義してきた内容を、ほぼ網羅しています。

 

価格は2640円(税込)

本としては高いかもしれませんが、私としては正直お安すぎる価格!(笑)恐らく企業の教育部門の方ならお分かりかと思います泣き笑い

 

 

 

 

推敲に推敲を重ね、何度となく徹夜し、これまで研修で出会った受講者の皆さんの顔を思い浮かべたりしながら、やっと、ようやく、完成しました!

 

感無量でございますニコニコ飛び出すハート

 

人生四半世紀を費やしてきたコミュニケーション教育。

この本の出版で、ひとつの区切りがつきました。

(だからってやめるわけではありませんが 笑)

 

今後はこの本をテキストとした研修を行いますニコニコキラキラ

 

 

【内容紹介】

ビジネスコミュニケーションスキルは、あらゆる業界、組織、企業人に必要であるがゆえ、どこにいっても通用するスキルです。平成から令和となり、戦後の「昭和型雇用」と呼ばれる終身雇用が崩壊しつつある今、ビジネスコミュニケーションスキルをしっかり身に付けておくことは「自助」となり「武器」となります。
ビジネスマナー、電話応対、クレーム対応、交渉術、文章を簡潔に書くコツ、ビジネスメールの書き方など、企業向け研修講義内容をまとめて書籍化しました。本書があなたのビジネスライフの一助となりましたら幸いです。

目次

はじめに
第一章 ビジネス コミュニケーションの基本
1.コミュニケーションに必要な3つの姿勢
2.コミュニケーションの種類
3.土台になるのは「ビジネスマナー」

第2章 伝える力・聴く力・質問する力の磨き方
1.「声」が持つチカラを最大限に活かす
2.伝える力を強化する
(1)ビジネスコミュニケーションの3原則
(2)クッション言葉を活用する
(3)マジックフレーズの効果的な使い方
(4)6つのビジネス話法をマスターする
3.聴く力と質問力を強化する
(1)ビジネスコミュニケーションに必要な4つのポイント
(2)聴く力を磨く《アクティブ・リスニング》
(3)質問力で信頼を獲得する

第3章 正しい日本語・敬語をマスターする
1.敬語の種類<5分類>
2.ビジネス敬語をスマートに使う
3.敬語表現のミスに注意する
4.間違いやすい日本語・敬語
まとめ

第4章 クレーム対応力と交渉術を身につける
1.クレーム顧客をファンに変える力
2.クレームが発生する5大要因と対応手順
3.クレーム対応の5大タブーとNGワード
4.交渉を円満に終わらせるコツ
まとめ 「プロ意識」を持つ

第5章 ビジネスライティングの技術を磨く
1.文章コミュニケーションとは
2.ビジネス文書の書き方と基本ルール
3.ライティングスキルを磨く
4.メールコミュニケーションのルールとマナー
おわりに

 

 

 

 

研修について詳しくはこちら。
   下矢印
◆ビジネスコミュニケーション研修事業◆
株式会社スマイルLABO オフィシャルホームページ