骨髄移植から9年経ちました | hiroの写真とたまに闘病記録

hiroの写真とたまに闘病記録

〜〜骨髄線維症・骨髄肉腫体験談〜〜

長いこと更新してません。

 

みなさん、体に変わりはないでしょうか?

 

私は昨年の3月と、今年の1月にコロナになってしまいました。

 

まぁ、どちらも熱は37.4度ぐらい、喉の痛み、鼻水、咳ぐらいで、

基礎疾患持ちとしては軽症ですみました。

 

そして、先日、9回目の移植後フォローアップを受けました。

 

この9年間の振り返りとして新しいものから

 

・食道がんで食道全摘

・間質性肺炎

・左膝の骨折

 

と、あまり大きな病気にはなっておりません。

 

まぁ、食道がんはショックでしたが、

ずっと診ていただいている先生の判断で

早めに内視鏡検査して早期に発見できたため、

大事には至っておりませんし。

 

2013年に余命・・・と言われたこと考えると、

順調な生活ではないでしょうか。

 

先日のフォローアップでも話をしたのですが、

当時は自分の病気の重大さがまったく理解できておらず、

結構のほほんと入院生活を楽しんでいたのが、

その後の回復を大きく助けたみたいです。

 

このあたりは過去のブログを読んでいただければわかるかと思います。

 

今は障害者枠で仕事も続けられているし、

両松葉だったのが、片松葉で歩けるようになって、

階段の登り下りは松葉杖なしでできるようになりました。

 

走ることはできませんが、

まぁ、日常生活で不便は感じません。

 

また、何か発症するかもしれないけど、

その時に考えましょう。

 

とりあえずの私の目標は娘(15歳)の

結婚式の写真を撮ることなので、

あと7年ぐらいは元気でいないといけないです。

 

結婚してくれればいいけど。。。