アルツハイマー | The second life ~折り返しからの幸せ~

The second life ~折り返しからの幸せ~

23年の結婚生活の中 
前夫は統合失調症を発症して10年。
『普通』から遠い生活になり離婚を申し入れるが同意されず
夜逃げのように夫から逃れ調停離婚へ。

やっと平凡な子供たちとのシングル生活になれた頃。。。。
普通の幸せな再婚への道がありました。

久々にアップした題名が『アルツハイマー』ドクロ




84歳になる母が発症したようです。





80過ぎまで現役で働いてた母だからこそ

急に自宅の中ばかりで

刺激も減り

独居だけに 会話も少なくて

そんな孤独の中だからこそ 

発症してしまったのかも?と・・・。



去年末に

1人暮らしの母が気になって

ダンと相談して帰省して来ました。

・・・とはいえ、

私も日々の仕事や忙しさにかまけて

母を楽観視してたのかもしれません。



要介護1

今の生活を出来るだけ変えることなく

回りでフォローしながら暮らして行ってほしいのです。




ディサービス


リハビリ支援


ヘルパー援助


そして私んちでお風呂や食事の支援






もうあと 何十年も続くわけのない親孝行。




お返しが出来るなんて思ってないけど

私が気がついたことを

私の後悔がないように

母が気持ちよくいられるように・・・・





そんな事を考えながらやってると





もしかしたら 母と別れる時に諦めがつくように

この関わりがあるのかもと・・・思うようになってきました。





お母ちゃん!


ちょっと面倒で口うるさいけど

わがまま なんでもきいたるから

好きなように 言うてき~~~~チョキ