教室始動 | しおりのトールペイント作品集

しおりのトールペイント作品集

作品の描き方、途中経過など載せながら綴っていきたいと思います。トールペイントを始めて20年、日本手芸普及協会ペイント部門認定講師。最近は知り合いの方に教えてほしいと言われたのをきっかけに、近所で教えることも。
過去作品、新作品色々載せていきたいと思います。

前回に続き今回もお教室ネタで。爆笑




やっと10月から通常モードでの


教室を再開することになりました。照れ





実はこの教室を依頼された時に


一から教えてほしいと言われたのですが


作品を初心者さん用にしたためか


ほとんどお家で仕上げて来られる方も


何人かいました。





ですが、基礎がちゃんと


できていないようなのです。ガーン


それは本人も言っていて、わかっているけど


10年それでやってきたので


半分はそれでいいと思ってるようです。





ですが、依頼は一から。照れ


スパルタでいきます。爆笑爆笑






今回は7名様の参加でした。


いつも写真撮る余裕ないのですが


皆さんが集中してる時にやっと一枚。ニヤリ









今回は本当に一からやりましょう


ってことで皆で同じ進度で行くことに。ニコニコ


宿題をラインで細かく指示して、これ以上は


進まないようにってことでここまで









ちゃんと皆さん同じ所までしてきてくれました。👍


そして宿題の続きでレースを


ステンシルするところからすることに。


ここでレースシールを貼ってステンシル


したいのですが結構するんですよね〜ガーン






そこで皆さんに負担のないように色々考えて


やっぱり百均に照れ



百均  神〜。ラブ








百均使えるなあ。


やってみるといい感じ。


板の大きさで切ると六枚取れました。


柄の出方は色々だけど、いい感じに。









私は試作と枚数の確保で、レースの下部分


ギリギリをステンシルしてみました。


この上に絵が入るので柄はそこまで気にしない。爆笑







これは、河崎香先生の所で習った作品です。


ちょっとハードルが高過ぎかもしれませんが


いつもサイドローディングの筆作りと


筆運びなんかを一人一人見て回ってるので


なんとかなるかな?ニヤリ


ハードルが高くなったことで、ベテラン組の


皆さんもしっかり学び直しをしてくれるみたいです。





今回は葉のベースと


第一シェードまで進みました。


難しい作品を仕上げた時って


本当に感動しますよね〜。


皆さん頑張ってください。ニコニコ