日経平均株価 38,800台②

スノピ苦戦?

 

 

 

 ニュースで流石に騒がれていますが、あと50円に迫ったところまでの様子です、私も少しだけ行っていますが、あまり影響は有りませんでした。

 

 キャンプギア関連ではスノピが苦戦と聞こえてきたので、以前ふるさと納税の投稿でちょっと応援していましたが・・・・

 

 

 少し確認してみました(^_^;)

 

★個人的状況★

 

 本来は、近くで公式ショップや準公式ショップと言えるようなお店もあり、色々な店のアウトドアコーナーでも良く見かけ、ギアとして所有している、ロゴス、モンベル、キャプテンスタッグは、大手の企業ですが、全て●●●モーターと同様に非上場企業ですので、株の所有での応援は出来ません。

 残念ながらスノピに関しては、ネット以外では店で実物見たことが殆どなく、チタンのマグカップを見た位しか記憶は無いんですよね。

 

 前にスノピの株の情報を見た際は、コロナバブルの頃で、コロナ前、最低所有可能な100株で10万円程度の推移していたのが40万円になっていましたので、個人的にはアウトドア業界の株も所有したいですが、5万以上の株はちょこっと所有と言うのは難しいのでアウトオブ眼中な企業ですネ。

 

★現状確認★

 

スノーピーク

2023年12月の決算では純利益前年比99.9%減(=1/1000)

 

 スノーピークの2023年12月期決算は、売上高257億円(前年比16.4%減)、営業利益9億4300万円(同74.3%減)、純利益100万円(同99.9%減)と大幅な減収減益となりました。

 

 先ほど記載した様に所有に40万円必要⇒現在8万円とコロナバブル時の1/5迄になっています。

 現在は、コロナバブル前と似た状況ですが、コロナバブルの需要に合わせ大きくした会社の所帯が、コロナバブル前の状況になったため、大きな所帯による固定費上昇分がきつい状況と思われます。

 

 直ぐにどうのこうのは無いですが、少し厳しい状況の様です。

 

 コロナバブル頃に現会長兼社長⇒娘さん社長になり景気が良かったのですが、プライベートな問題で社長⇒現会長兼社長+車やバイクのスズキの社外取締役もされていましたが、それも辞任、そのころより、コロナバブルがはじけて、現在に至ります。

 

 前社長はアウトドアが好きで、アパレル関係に強く、スノピもアパレル事業の改革も主要な目標にあげられていますので、社内からも社長復帰を希望される方も多く、社内調整も進んでいるようですので、そのあたりも見どころな会社ですネ。

 

 配当は12円、8万円計算で1.5%参考までに私の全所有の配当は約3%ですので配当自体はあまりよくないのですが、スノピファンなら、魅力的な株主優待があります。

 個人的には、この株主優待&株式上場と言う状況がロゴスであれば・・・と思います。