★直腸癌ステージⅢb寛解★

 PART4②/4 

◆◆ 結② ◆◆

 

7,趣味等に関して

 

①ドライブに関して【旅行に関して】

 宿泊を伴う旅行は、今でも進んで行こうとは思いませんが、日帰りドライブの距離を徐々に延ばしていき、往復400km位のドライブはできる様になりました。

 

 

②外飲み

 

 癌になって以降、外に飲みに行くとビールを飲むことも多く、行ったのは1度のみで、状況を充分理解したうえで、知人がどうしてもと言う事で、準備して頂いた席に行ったきりで、今後も余程のことが無い限りは、何も考えずに楽しんで飲めないので、飲むことは無いです。

 

③釣り&キャンプ

 

 釣りの方は早くから再開しましたが、キャンプは落ち着いてから再開しました。

★釣り

 

 

★キャンプ

 

 

 

・キャンプに関しての、オストメイトとしての準備は、キャンプの宿泊日が、パウチ交換日になる場合は、前日に交換する。

 参考までにこの一年でキャンプ中でのパウチの交換は2回かな?(内1回はテント、もう1回はキャンプ場の多目的トイレで交換しました)

癌になった以降で、キャンプ中での下着までの交換は1回、それ以上の問題の発生は無いです。

 

・利用するテントの制限

 以前記載しましたが、パウチ交換は立って行うので、私の使うテントには、170cm以上の高さと、最低1m四方の広さが必要と言う条件が付きます。

 

④ゲーム関連。

・チャットのあるオンライン系のゲーム(MILU)

 非常に楽しんでいたのですが、長期未ログインと言う事もあり知人が居なくなりやめてしまいました。

 

・艦これ

 家でのオンラインは時間がある時にプレイ再開。艦これのアーケード版も余裕がある時に復帰。

 

 現在は、何がきっかけか覚えていませんが、ヘルニアの手術後、3年前くらい前に一度離れた後、艦これに関して今は休止中です。

 

・ビビッドアーミー&トップウォー

 MILUで悲しい終わり方をしたので、メンバーとはあまり深入りしない様に新たに始めたゲーム。

★連盟立ち上げ★  ※良くあるゲームでは連盟⇒ギルド

★連盟統合 MCRS+JOY ⇒ JMCR (JOY&MCRS)

 JOYさんの盟主から、維持できないとの事で依頼されJOYの盟主も行い、半年両連盟の盟主していましたが、両連盟を統合しました。

 

 ↓このころまでは、リアとキャンプとゲームがうまく回っていたのですが、癌とは無関係ですが、最近はゲームの方は・・・・

 

 

と言った状況です。

 

8,申請等の手続き

 これに関しては、病院も詳しくなく、結局は当然役所等が主なのですが、誰も、何も教えてくれなくて、いくつかに関しては、初めの手術や将来で頭がいっぱいいっぱいの中で行わないといけないのが何とかならないものかと思います。

 

①障害者手帳 (市役所)

 これに関しては、病院からの簡単な説明有り。

 術後の月内に申請

②パウチの助成 (市役所)

 これに関しては、病院からあると思う情報提供有り。

 退院後翌月に申請

 ※全て定価での購入になります。

  見積もり額以上の利用が必要すれば、助成限度額の適応となります。

  申請した業者以外からの購入は助成対象になりません。(自己負担)

③ETC割引 (市役所)

 高速道路の割引も(対面のゲート)、ETC割引も知らずに、後にネットで見つけて申請!

④障害年金 (年金事務所)

 2年後位にネットで情報を見つけて、もらえるかもしれないと申請!

 約2年間分なので時効にならず、遡って全額もらえましたが、障害者手帳発行時に教えてほしい情報ですが、障害者手帳(市)、障害年金(年金機構:年金事務所)と組織が違う! ⇒情報提供無しでした!!

 ※5年毎に再申請の必要あり。

 

後は、私の周りでわかったこと。

◆上記の①障害者手帳を見せると

・市内のリフレッシュパーク無料(+同伴一名も無料)

・山口県立美術館無料(+同伴一名も無料)

・(サンデン)バスの利用は半額【距離は関係なしでの半額】

・市内フィッシングパーク半額(+同伴一名も半額)

・電車(JR)100km超える場合は割引あり!

・映画(シネマサンシャイン)障害割引(基本1,000円で映画鑑賞できます)

 

9,今後に関して

 基本的には、普通の生活をするのが目的ですので、可能な限り普通に生活を近づけるように努力する事と、出来ない事は出来ないで、考えても仕方がないので、スッパリ割り切ることですネ。

 あとは寛解と言う事ですが、年一の検査は有りますので、健診のつもりでの受診。

 

 今後に関しては、プライスレスな自分の時間を大切に、何に関しても、無理の無い範囲でアクティブに楽しく過ごしたいですネ。