酉与右衛(よえもん)
こんにちは。
台風が2つ接近中みたいで・・・
今日もしっかり雨が降ってますね~。
さて今回は、岩手県からこのお酒をご紹介!!
↑
岩手県花巻市・川村酒造店の
【「酉与右衛門(よえもん)」美山錦特別純米無濾過生原酒R7BY】です。
こちら、お初な蔵元ですよ~!!
銘柄は聞いたことがあるのですが、飲むのはお初。
スペックからして辛口なのはわかるのですが・・・
さあ、どんな味わいなのかな~!?
↑
使用米は、長野の王道「美山錦」。
まず色は、ほんの少し琥珀系の色付きあり。
立ち香は、酸を感じる武骨な感じの純米香。
飲むと・・・
同じく、強酸を感じる武骨な純米&やや麹系の含み香⇒
しっかりめのピリ感伴う強い酸味とほんのりな甘味⇒
すぐに、アル感伴うシャープで軽快な渋辛味⇒
そのまま辛味&アル感と、最後まで強めの酸味引きつつ、スっとキレイに切れます。
↑
スペックはご覧のように、日本酒度+7、酸度2.0。
飲んだ感覚では、日本酒度+6、酸度2.1くらい。
まあまあ近かったですね~。
全体に、ピリ感&武骨感伴う軽快ながらシャープな辛味と
強い酸味を軸とした、芳醇&ガツン系の食中酒。
しっかりな辛口で酸の効いた武骨で素朴な味わいで、
特にしっかりした芳醇辛口がお好みの方にはもってこいのお酒です~。
ただ、少し麹臭または設備臭みたいなニオイがあるのがマイナスかな。
さあ、燗酒にすると面白そうですが~!?
1.ぬる燗・・・ほんのり旨味が出てまろやかになり、全体のバランスBETTERに。
2.熱燗・・・少しアル感&シャープ感が前に出るも、味はやや大人しめに。
3.燗冷まし・・・まろやかさキープも、辛味が際立つように。
冷やが一番で、ぬる燗が二番でした。
冷やで最も旨味を感じてBETTERでしたね~。
美味しさ度 ★★★★★★★★(8)
さあ、雨の中の出勤は面倒じゃが、頑張って行くか~。
ではでは。


