高知「安芸虎」イベント出品の人気一番酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

安芸虎

 

こんにちは。

今日は、昨夜の大雨の影響でずっとJRが運休・・・

 

さて今回は、高知県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

高知県安芸市・有光酒造場の

【「安芸虎・素」朝日純米吟醸無濾過生酒活性にごりR5BY」です。

安芸虎/有光酒造場 (akitora-sake.com)

 

つい先日の蔵あらしイベントにて出品したうちの人気ナンバーワン酒です~。

美味しそうなので、個人的にゲットしてました~。

安芸虎の活性にごりはお初ですね~。

さあ、どんな感じかな~?

 

 

 

使用米は、岡山発祥の飯米「朝日」。

粒立ちが良く適度な粘りと上品な甘味で、酒米としても重宝されます。

 

まず色は、色味はほぼなく小粒感ある軽めのうすにごり。

立ち香は、柔らかながら華やかジューシーな甘酸感じる粕系の香り。

 

飲むと・・・

しっかり発泡感あるジューシー甘酸感じる粕含み香⇒

同じくしっかりな発泡感伴う柔らかジューシー甘味としっかりめの酸味⇒

少し、発泡由来の苦渋伴う辛味⇒

そのままほんのり苦辛味と、最後までジューシー甘酸味&

発泡感引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度-6、酸度1.8との事。

飲んだ感覚では、日本酒度-8、酸度1.9くらい。

まあまあ近かったなあ~。

 

全体に、しっかり発泡感&粕香伴う柔らかながらジューシーな甘酸味を軸に、

発泡由来のほんのり苦辛味がアクセントとなる、芳醇系食前~食中酒。

王道的な活性にごりのジューシー甘酸な味わいだけど、

辛味も感じてバランス良く、安芸虎らしい柔らか旨味もあってGOOD。

 

さあ、燗酒も面白そうですね~。

1.ぬる燗・・・まろやかさと軽快さが出てBETTERに。

2.熱燗・・・やや味が大人しくなり少し苦味が前に出る。

3.燗冷まし・・・よりまろやかになるも苦味をキープ。

 

ぬる燗が一番で、冷酒が二番でした。

圧倒的にぬる燗が全体のバランス良くBESTでした~。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★⋆(8.5)

 

 

 

 

さあ、明日は花の金曜日!!

私も連休ですので、ちょい買い物でも行くかな・・・

ではでは。