新潟「越後鶴亀」ワイン酵母独特の味わい~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

越後鶴亀

 

こんにちは。

本日はお休みです~。

外は、天気が変で強風もあるなあ・・・

 

さて今回は、新潟県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

新潟県新潟市・越後鶴亀の

【「越後鶴亀・ワイン酵母仕込み」山田錦/五百万石/こしいぶき

純米吟醸無濾過生酒R5BY】です。

酒造り | 越後鶴亀 Echigotsurukame | 新潟県

 

ワイン酵母仕込みのお酒で有名な銘柄ですね~。

ワイン酵母を使い始めた先駆者的存在かも。

この酵母を使ったお酒って、独特な風味があるんですよね~。

ほんとに、少しワインっぽい風味がある感じで・・・

さあ、これもそんな感じかな~?

 

 

 

使用米は3種。「山田錦」「五百万石」「こしいぶき」。

「こしいぶき」は新潟の飯米で、コシヒカリを受継ぐ形でリリース。

粘り控えめであっさりしてるので、酒米にも使われます。

 

まず色は、ほんのチョッピリ色付き感じる程度。

立ち香は、クエン酸系の強い酸を感じるやや麹系の独特な香り。

 

飲むと・・・

華やかな甘酸感じる麹系の含み香⇒

しっかりめのピリ感伴う爽やか甘味&しっかりめの酸味&ミネラル感⇒

あまり辛味を感じることなく、

少し苦渋と最後までミネラル感引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度-20、酸度3.2との事だけど、

他にもバラバラの数値もあり、大体この辺り。

飲んだ感覚では、日本酒度-2、酸度2.1くらい。

数値ほどの味の強さは感じませんでした。

 

全体に、ピリ感&ミネラル感伴う爽やか甘味とクエン酸系のしっかり酸味を軸に、

やや苦渋がアクセントとなる、芳醇系食前~食中酒。

やはりワイン酵母仕込みらしく、独特な風味の華やか甘酸系の味わい。

ただ、おそらく加水だと思うんだけど、加水感がずっとあって

個人的にはこの味の中途半端さがマイナスかな。

 

さあ、燗酒は意外に良さそうだけど・・・

1.ぬる燗・・・ワイン酵母らしい風味がより出てきて、味はまろやかに。

2.熱燗・・・酸に華やかさが出てきて、飲みやすくなる。

3.燗冷まし・・・若干老ね感出るも、まろやかさキープ。

 

熱燗が一番で、ぬる燗が二番でした。

全体に燗のほうが味が開き加水感が軽減してBETTERでした~。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

 

さあ、今からトレーニングでもするかな~。

ではでは。