山梨「旦」ガッツリ山廃・・・だけど柔らかな味わい~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

旦(だん)

 

こんにちは。

今日は何だか疲労の残る一日だった・・・

でも、しっかりと献血したど~!!

 

さて今回は、山梨県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

山梨県大月市・笹一酒造の

【「旦(だん)」五百万石/美山錦山廃純米無濾過生原酒R5BY】です。

笹一酒造 (sasaichi.co.jp)

 

しっかりで武骨ながら柔らかさを持つ旨口系の「旦」。

その、山廃生原酒バージョンを今季もゲットしました~。

さあ、ワイン王国の山梨で醸された日本酒、どんなかな~?

 

 

 

使用米は、麹米に「五百万石」、掛米に「美山錦」。

 

まず色は、ほんのり色付き感じる程度。

立ち香は、ごく弱いけどほんのり甘酸感じる純米系の香り。

 

飲むと・・・強い酸を感じるほんのり山廃系の純米&麹含み香⇒

しっかりピリ感伴うまろやかながらクセある甘旨味と乳酸系の強い酸味⇒

若干の苦渋伴う大人しめの辛味⇒

そのまま喉奥に苦味と、最後まで旨酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+1.5、酸度1.9との事。

飲んだ感覚では、日本酒度±0、酸度2.2くらい。

 

全体に、ピリ感&少し独特な山廃香伴うしっかりな旨酸味を軸に、

クセある甘味と苦辛味で味のバランス取る、芳醇系食中酒。

王道的でなくややクセのある山廃風味で、

ドッシリとした骨格ありつつまろやかさも感じる、

弱甘口で強酸の味わいがGOODです。

 

さあ、燗酒が楽しみですね~。

1.ぬる燗・・・苦渋が軽減しまろやかになり、山廃の風味が一気に前に出る。

2.熱燗・・・酸が柑橘っぽい感じとなり、軽快さが出てくる。

3.燗冷まし・・・やや麹香が前に出て苦味も出るが、よりまろやかに。

 

ぬる燗が一番で、熱燗が二番でした。

燗冷まし以外は、圧倒的に燗のほうがバランス取りBETTERでした。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★

 

 

 

 

さあ、今宵も新しいのを開栓じゃ!!

ではでは。