広島「蓬莱鶴」柔らかバランスな新酒一発目~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

蓬莱鶴

 

こんにちは。

今日は昼から、飲んだ飲んだ~!!

ちょっと飲み過ぎたけど・・・まだ飲みたい~!!

 

さて今回は、広島県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

広島県広島市・原本店の

【「蓬莱鶴・第1号仕込」こいおまち純米吟醸生原酒R5BY】です。

ほうらいつる(@harahonten) • Instagram写真と動画

 

広島市内のマンション地下を使っての四季醸造蔵です。

蔵元杜氏の原さんとは懇意にさせて頂いてます~。

R5BY一発目の新酒、10月出荷分です~。

さあ、どんな味わいかな~?

 

 

 

使用米は、広島の酒造好適米「こいおまち」。

広島雄町系の酒米で、吟醸香が出やすくふくよか、

アミノ酸が低いのできめ細かな味わいになるとの事。

 

まず色は、チョッピリ色付きあり。

立ち香は、甘酸感じるキレイで穏やかな吟醸香。

 

飲むと・・・ややスイーツ様の甘味感じる吟醸含み香⇒

程良いピリ感伴う柔らかなスイーツ様の甘味⇒

程良い酸味と苦辛味⇒

最後まで柔らか甘味引きつつ、ややアル感&熟成っぽい風味と共にスっと切れます。

 

 

 

スペック不明ですが、参考値として日本酒度+3前後、酸度1.4前後。

飲んだ感覚では、日本酒度+3、酸度1.6くらい。

 

全体に、ピリ感&ほんのり熟成っぽい香り伴う柔らかなスイーツ様の甘味を軸に、

後半にジワリ来る辛味でバランス取り、

程良い酸味で味を引締める、芳醇と淡麗の中間的な食中酒。

蓬莱鶴らしい柔らかな酒質の吟醸酒で、スイスイと飲みやすくGOOD。

ただ、チョッピリなんだけど熟成系の風味が個人的にマイナスかな。

 

さあ、燗酒ではどうへんかするか~?

1.ぬる燗・・・熟成系の香りが前に出るも、味にふくよかさ出る。

2.熱燗・・・やや酸が前に出て、シャープな飲み口になりGOOD。

3.燗冷まし・・・熱燗のまま、味が穏やかになる。

 

熱燗が一番で、冷酒が二番でした。

特に熱燗での酸の出方が個人的にGOODでした~。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★

 

 

 

さあ、明日からいよいよ日本酒マラソンの準備じゃ!!

頑張るド~!?

ではでは。