長野「黒松仙醸」お初なジューシー新酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

黒松仙醸

 

こんにちは。

昨日あたりからしばらく、日中が少し暖かくなってくるみたいですね~。

 

さて今回は、長野県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

長野県伊那市・株式会社仙醸の

【「黒松仙醸・こんな夜に…山女・奔酒」

美山錦純米吟醸無濾過生酒おりがらみR5BY】です。

株式会社仙醸 | 地域と共にあゆむ、新しい米発酵文化の創造 (senjyo.co.jp)

黒松仙醸 こんな夜に… (senjyo.co.jp)

 

銘柄は知っていたのですが、お初となります~。

割と大きな蔵の様ですね。

これ、長野の自然に生きる動物たちへの愛着を込めて出された別シリーズ。

一体、どんな味わいなんだろう・・・

長野のお酒は好きなので、とても楽しみですね~。

 

 

 

使用米は、長野の王道「美山錦」。

 

まず色は、ちょっぴりグレーがかったキレイなうすにごり。

立ち香は、甘味感じるスタンダードな粕系の香り。

 

飲むと・・・ジューシーな甘酸感じる粕含み香⇒

軽発泡感伴うジューシー甘味としっかりな酸味⇒

発泡由来の、やや苦味伴う大人しめの辛味⇒

最後まで軽発泡感&甘酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペック等は非公開のようです。

飲んだ感覚では、日本酒度-2、酸度1.9くらい。

 

全体に、軽発泡感&やや粕香伴うジューシーな甘酸味を軸に、

大人しめの苦辛味がバランス取る、芳醇系食前~食中酒。

味わい自体はジューシー弱甘口で食前向きだけど、

発泡感と酸味によるシャープ感があるので食中でもOKですね。

新酒らしいバランスの取れたオリ系酒でGOODです。

 

さあ、燗酒ではどうなるのかな?

1.ぬる燗・・・粕香&酸味&アル感が前に出てくる。

2.熱燗・・・味が軽快になり、若干シャープな印象に。

3.燗冷まし・・・粕香とアル感がより前に出るも、味自体はまろやかに。

 

冷酒が一番で、冷やが二番でした。

燗だと、クセのある部分が出てきてしまう感じがしました~。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★⋆

 

 

 

さあ、今日も色々と・・・頑張るど!!

(休みだけど。)

ではでは。