島根「玉櫻」新酒一発目のジューシーにごり酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

玉櫻

 

こんにちは。

またまた月曜じゃ~。

イヤじゃ~。

仕事行きたくない~。

 

さて今回は、島根県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

島根県邑智郡・玉櫻酒造の

【「玉櫻・とろとろにごり」五百万石/やまだわら純米生酒R3BY】です。

玉櫻酒造 ホームページ | お燗 生酛 純米酒 (tamazakura.com)

 

昨年も蔵あらしイベントをさせて頂き、以前から懇意の蔵元です~。

毎年、新酒の一発目としてこのお酒が出るのですが、大人気なんですよ~。

今まで飲んだにごり酒の中では、ダントツの一番です!!

さあ、今季のはどんな感じかな~?

 

 

 

使用米は、王道の「五百万石」と、九州(?)の加工&業務用米「やまだわら」。

 

まず色は、ツブや塊りのあるトロリとしたにごり。

立ち香は、ブドウ様の爽やかな粕系の香り。

 

飲むと・・・ブドウ様のスッキリしたジューシーな粕含み香⇒

軽く発泡感のあるジューシーなしっかり甘旨味⇒

しっかりめの酸味とほんのり苦味⇒

ほぼ辛味は感じることなく、

最後までジューシー甘味&軽発泡感を引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックはご覧の様に、日本酒度-32、酸度1.7。

飲んだ感覚では、日本酒度-30、酸度2.2くらい。

数値以上に酸を感じました。

 

全体に、軽発泡感伴うブドウ様のジューシーな甘旨味を軸に、

酸味で味を引締め、ほんのり苦味がアクセントとなる濃醇系食前酒。

例年と変わらず、まさに「とろとろ」しつつ、

発泡の軽快さを持つジューシー甘口酒で、GOODですね~。

 

さあ、燗酒ではどうなるのかな?

1.ぬる燗・・・まろやかさが加わる。

2.熱燗・・・やや粕香の中に粉っぽさが出てくる。

3.燗冷まし・・・やや苦味が前に出るも、まろやかさキープ。

 

ぬる燗が一番で、冷やが二番でした。

これらの温度帯が、最もバランスが良く感じました~。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★⋆

 

 

 

さあ、頑張って出勤しなきゃ~。

ではでは。