徳島からこの新酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。


鳴門鯛

こんにちは。
いよいよ師走も中旬となり、
外を歩くと皆さんせわしなく動いておられますね~。

さて今回は、徳島県からこのお酒をご紹介!!


イメージ 1

徳島県松浦市・本家松浦酒造場の
【「鳴門鯛・新酒しぼりたて」純米大吟醸生酒30BY】です。

徳島ではとても有名な蔵元ですね~。
あまり飲む機会はないのですが、
これは名門酒会関連商品なのでゲットできました~。
あまり大吟醸系は好きじゃないんだけど珍しいので飲んでみます~。


イメージ 2

使用米は非公開ですが、地元産の加工米(酒米)のようです。

まず色は、全くのクリアー。
立ち香は、キレイめの吟醸香。

飲むと・・・若干カプロン系の、渋甘味感じる吟醸含み香⇒
ほんの少しピリ感ある渋甘味と辛味がバランス良く⇒
弱めの酸味と強い加水感⇒
苦味とピリ感を引きつつ、スっと切れます。


イメージ 3

スペックを調べると日本酒度-1、酸度1.6とのこと。
飲んだ感覚では日本酒度+2、酸度1.5くらい。

全体に、バランスの良い渋甘味と軽快な辛味を中心に
しっかりな加水感がスッキリ飲み易さを出す淡麗系食中酒。
香りこそカプ系だけど、飲むとなくなり飲み易かったですね。
ただ、加水感が強く物足りない印象。

燗酒にするとどうなるかな?
1.ぬる燗・・・旨味と辛味が出て芳醇に。
2.熱燗・・・更に辛味が増すもやや味が閉じ加減に。
3.燗冷まし・・・ややアル感が出るも大きな変化なし。

ぬる燗が一番で、熱燗が二番でした。
あれ、意外にも燗向きでしたね~。

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★⋆(7.5)


イメージ 4

追伸~。

土曜日に地元・岩国の料理屋さんで昼食。
その際に、知人が醸す地元のお酒、山口「金雀・純米吟醸50」を一献。
甘酸味が特徴的な旨味タップリ酒で美味しい!!

地元では今、獺祭などを向うに回し最も人気のある銘柄なんです。
石数を上げない方針で、入手困難ですよ~。


イメージ 5

更に先日、近所の酒販店さんでこれを試飲させて頂きました。

山形「大山・樽酒〈杉の香慕情〉特別純米」です。
まさにタップリな木の香りがあって、お好きな方にはいいかも~。
ただ私、日本酒に木の香りがあるのは苦手なんです・・・



さあ、今日はお休みなんで、早めに飲むかな~。
ホホホ。ではでは。