愛媛から、この新酒じゃ~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。


梅錦

こんにちは。
花の金曜ですね~!!
皆さんは今宵、何を飲まれるのかな・・・?ほほほ。

さて今回は、愛媛県からこのお酒をご紹介!!


イメージ 1

愛媛県四国中央市・梅錦山川の
【「梅錦・初搾り」五百万石/山田錦/玉栄純米生原酒29BY】です。

日本名門酒会関連の新酒商品ですね。
昨年初めて飲んでますね~。
それを忘れてて、今季も買ってしまいました・・・
さて、今季のはどんな感じかな~?


イメージ 2


使用米はいずれも王道な酒米の「五百万石」「山田錦」「玉栄」。
この「玉栄」は滋賀の酒造好適米で、
キレのある辛口の味わいになる性質がありますが
心白が出にくいので吟醸向きではないとのこと。

まず色は、若干の色付きがありややトロみもありますね。
立ち香は、酸を感じるしっかりした純米香。

飲むと・・・何故か熟成感のあるスイーツ様の甘味と強めのピリ感⇒
苦味を伴う重辛味と程良い酸味⇒
アル感と苦味・甘味を引きつつ、スーっと切れます。


イメージ 3


スペックを調べると日本酒度+2.6、酸度1.8とのこと。
飲んだ感覚では日本酒度+3、酸度1.7くらい。
結構近い感じでしたね~。

全体に、熟成感あるスイーツ様甘味と重辛味を中心に
しっかりアル感と苦味がアクセントを付けている芳醇酒。
重さが目立つので、もっと酸による引き締めが欲しいですね。
ダレた味わいに感じます。

ちょっと燗付けしてみましょう。
1.ぬる燗・・・甘露な甘味が強まり、熟成酒のような感じに。
2.熱燗・・・やや大人しくなるも、まろやか熟成酒のような味わいに。
3.燗冷まし・・・苦味が出て味が少し閉じ、熟成様風味強まる。

冷酒が一番で、ぬる燗が二番でした。

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★⋆(7.5)



さて、今宵は開栓してるお酒を飲み切って・・・
明日に新たのを開栓じゃ!!
ではでは。