これまた4か月先しか予約が取れなかった婦人科へ。
ホルモン療法の影響を受けることがあるため、
子宮内膜もしっかりチェックしておく必要もあるし、
体がんも検査したいので、
人間ドックではパスして、個別に受けてます。
 
それにしても、混雑を避けるため分院にわざわざ行ってるのに、
4か月先しか予約できないとは。。。

この分院、いつ行っても人がいない。
会計を待つ人の列も、待合室にあふれる患者も、
医療者が行きかう外来も、ここにはない。
予約制なので待っている患者さんは2,3名、
受付などの事務の方しか見かけない。
混みあう病院に慣れていると、この静けさに落ち着かず、
そもそも検査いやだな~と思っているのもあり、ソワソワ。
 
まず問診で、この1年の状況やらお話ししたあと、
検査はつつがなく終了。
それにしてもあの全自動の椅子、何とかなりませんかね?
なぜ普通のベッドじゃダメなんだろう。。。
 
”ゴリゴリたくさんやっちゃった”と先生。
にしては検査中の痛みは平均的だったけど、
”ゴリゴリたくさんやっちゃった”からなのか検査後にずーんと痛いというか重いというか。
診察室を出たあと、壁伝いにふらふらと帰ろうとしたけどやっぱり無理。
トイレに入って20分ぐらいお腹を抱えてたよ。
もう生理痛なぞ忘れて久しい身には辛かった。。。

ここのいいところは、問題がなければ検査結果を電話で教えてもらえるところ。
 
結果
内膜に水腫様のものがいくつもあり(数は増えてる印象)
心配なものには見えませんでした。
組織検査も、幸いにも全て問題はありませんでした。
(幸いにも?先生、何か疑いを持ってたの?と気になっちゃうじゃないの。変に枕詞つけないでほしい)
 
来年はもう少し早く予約しなければ。