こんにちは。
心理カウンセラーの Hiroko♪ です。
こんな話がありました。
「A美ちゃんに泣きつかれちゃったの」
新入社員のA美ちゃんは、頭の回転が良く記憶力もバッチリ、要領よく仕事を覚えている新人さん。気配りもできる上にお人形さんのような可愛らしいお顔で、先輩社員のB代さんは彼女の今後に期待しています。
そのA美ちゃんが、B代さんに
「なんだか私、C子さんに嫌われているみたいで・・・」
と相談を持ちかけたそうです。
C子さんは古株の社員さんで、いわゆる”お局”と呼ばれる立場ですが、B代さんによると決して意地悪をするようなタイプの方ではないようです。
クールで男気のある、今はやりのハンサムウーマンというところでしょうか。
肝心なところではビシッとみんなを引き締めてくれるけれど、実質的にリーダーの役割は現在B代さんが担っています。
他の社員さん達もそれぞれ個性的ではあるものの、職場の環境は悪くないようです。
「嫌われていると思う理由は?どうしてそう思うの?」
B代さんの質問に、A美ちゃんは
「朝、おはようって言ってくれないんです」
と答えたそう。
B代さんは、C子さんは新人さんを無視するような人ではないと言います。
一方で、A美ちゃんがそんな嘘をつくとも思えないとも言います。
そこで私はB代さんに質問しました。
「A美さんからC子さんに、毎朝きちんとご挨拶なさってるのかしら?」と。
B代さんはきょとんとして私の顔を見ると、「は?」と言ったんです。
「そこのところ確認した方がよくないですか?」
と言うと、B代さんははじかれたように表情を変えました。
何が(誰が)良いとか悪いとか、そういう事の前に、まずは事実をきちんと把握することが大事です。
B代さんの認識として、
*A美ちゃんがC子さんからおはようを言ってもらえない。
*C子さんは無視をするような人ではない。
*A美ちゃんが嘘をついているとは思えない。
だとすると、まだ見えていない事実をつかむ必要がありそうですよね。
案の定、A美ちゃんの方からC子さんに朝の挨拶はされていなかったようでしたが、その後、それをきっかけに別の事実まで判明しました。
概要はこうです。
期待の新人A美ちゃんは、友達の結婚式と嘘をついて会社を休みました。
幸か不幸かひょんな偶然でC子さんがそれを知る事となり、
それ以降C子さんはA美ちゃんに積極的に関わらないようにしたそうです。
しかしある事情により、C子さんはその事実を誰にも言うことはありませんでした。
C子さんの様子がなんとなくおかしいことに気づいたA美ちゃんは、少しC子さんを警戒するようになり、その延長線で朝の挨拶さえ無意識に控えてしまったようです。
C子さんはと言えば、A美ちゃんが自分に対して朝の挨拶をしないのは、自分を警戒してのことだろうとなんとなく感じ取り、しかし他の人達には愛想よくそつなく日々を送る彼女に対してますます敬遠する気持ちを持つことになったようです。
いかがですか?
詳しいことまで書けないので、
”突っ込みどころ満載!!”
と思った方もあるでしょうが、私がいちばん言いたいのは、
「何が・誰が悪い」というようなことよりも大事なことがあるということです。
特に女性の職場・女性の多い職場・職場の中の女性の世界ではありがちな事かと思います。
冷静な目で見て、事態を正確に判断できれば、それだけでずいぶん状況は変わってきます。
更にそれ以前に、こういったことで心を煩わすのは得なことではないはずです。
この場合だと、直接的な当事者ではないB代さんが、いちばん心をすり減らしたのでは・・?とさえ思います。
こんなにわかりやすいパターンはむしろ珍しいくらいで、だからこそ時々心のメンテナンスをしてあげる必要があると思います。
仕事以外の部分で、けれど”これも仕事のうち!”とがんばっているあなたこそ、ぜひ考えてみてくださいね。
今日は少し長くなってしまいました。
それでは、また。
ごきげんよう。