♡♡♡Rose♡♡♡


お越しいただきありがとうございます


急に暑くなりましたびっくり


梅雨の晴れ間ってこんなに暑かったですか!?

なんと一気に35℃続出太陽


紫陽花の花びらが日焼けしてしまいました

えーんどうしたものでしょう…


そろそろ紫陽花のピークも過ぎ、花がグリーンがかって来て、アンティーク感が出てきて素敵

もう花がら摘みが必要な株もあったので、花をカットしスッキリびっくりマーク


紫陽花の挿し木もしたいなぁ…

Youtubeのやっちゃんが、アジサイ挿し木動画を上げてくれてました

それ見たら、アジサイの挿し木をしたくなったひらめき


クリスタルヴェールがピンクでしか咲かないって以前にお伝えしました↓



挿し木で株を増やして、ブルーからパープルのグラデーションになるようにチャレンジしたいなぁ


挿し木にするのは、新しく出てきた元気な枝が良いそうなので、そんな枝から挿し穂を作りやってみます


今朝は、作り置き料理を作ったりバタバタしていて水やりを後回しにしてしまったらガーン

花首をだらんと下げてしまったバラたち続出びっくりマーク

キャ~驚きと慌てて水をかけました!


2番花の花がら摘みもしなくてはいけませんね

そして、水枯れ対策で鉢増しも必須です💦


急に猛暑がやってくるので、自分も暑さに対応出来てないし、バラもぐったり煽り

庭活が間に合いません💦


暑さで花も持ちませんね…咲いたらすぐ開いて散っていきます…

もうこんなに暑いといいお花も咲けません


早めに切って秋バラに向かっていこうと思ってます


バラの暑さ対策とハダニ対策が急務びっくりマーク


ハダニは、シリンジ(葉水かけ)特に葉の裏に水を勢い良くかけ、ハダニをふっ飛ばします

暑さは、鉢の周りにすだれや発泡スチロールで直接太陽が当たるのを防ぎます


それと、1日2回の水やりになってきます


今、子どもから風邪もらっちゃって…悲しい

喉痛と咳です…

有り難いことに発熱は無し!

仕事もあるし、庭活&家事で忙しく過ごしているので風邪薬を飲みながら喉痛が去ってくれるのを待ってます


もう少しかかりそうかなぁ


忙しくて、花や庭の写真撮れなかったので、ワンの写真載せておきます

見て下さ〜いニコニコ

マルプーちゃんの女の子4歳♪

ワンの飼い主共通!親バカですね


赤ちゃんのころ(2ヶ月)↓
かわいい~


公園で遊んでるところ
生後半年くらいかな
まだトリミングできない頃
ボサボサしてる↓


大人になりました↓


本日もご覧下さりありがとうございました😊


庭活の様子またお伝えしますね


   ♡See you next time♡