♡♡♡Rose♡♡♡


お越し下さりありがとうございます✨


ここ数日…なんとなく涼しい…

外で花のお手入れしていても、風が涼しいので助かりますね!


このあと、梅雨や猛暑が来るかと思うと、なるべく涼しい日に手入れをしておきたいですね~

バラたちもほとんど1番花が終わりました照れ


心配だったコフレは、だいたい8割位は咲いてくれました

でも、蕾が開かず周りから茶色くなってしまった物があり、諦めて摘みました

蕾がしっかりと巻いていて硬いんですよね〜

南風が強いと、我が家のコフレは真っ向から風を受けてしまうので花びらが傷付いたりしてます

そのような花は花後剪定を兼ねて、切って花瓶に生けましたニコニコ
外側の傷んだ花びらを取るときれいになります✨普通の藤色のバラになっちゃうけど驚き

コフレは、とても花持ち良く、花瓶で生けて楽しめるので優秀なバラチームです✨

うちにあるバラの中で、花持ち良いチームは…
♡1軍【コフレ、オーレ、ゴールデンメダリオン】
♡2軍【ガブリエル、爽、ボレロ、アウグスタルイーゼ、アンナプルナ】
って感じですかねぇ〜無気力

逆に花持ち短いチーム
◆1位ブリーズがダントツ
香りが良いのでやはり命は短いのかな〜
すぐ花びらが緩んできます泣
でも、香りが良くても花持ちが良い品種は色々出てきてますね!

♡花後剪定
ガブリエル…葉をなるべく多く残して剪定しています!
剪定具合、合ってるかな〜無気力

↓剪定後の様子


↑若めの枝も出ています

ガブリエル、今のところとても健全に育ってくれてていい感じです
でも、急に元気がなくなったりすると噂に聞いてるので、いつそうなるのか恐いですびっくり

このまま行ってほしいけどなぁ…気難しいバラNo.1だから…どうなりますか(笑)


♡他のバラの様子 

↓ティファニー
2番花に向かって新芽がどんどん出て来ています!

↓ブリーズのシュート
先をソフトピンチしました

↓ブリーズ、サイドシュート
シュートがあちこちから出てきて、成長しています



↓アジュールの葉 あれっ⁉びっくり


アジュールの葉の色が抜けてきてる!
栄養不足!?それとも…恐怖のハダニ?
ハダニは去年も色々なバラがやられたので、恐怖しかありませんガーン

で、ハダニと考えて早速、葉の裏に葉水をかけてシリンジしました!
何回かシリンジして様子を見ていくことにします!

この季節に、ハダニが出てくるから気をつけてってYouTubeの先生たちが言ってるのは本当なんだなぁ…と実感しました凝視

薬剤散布もしてるのに…ハダニってすごい生命力ですあせる

♡ラグランジア*クリスタルヴェール*アジサイ



本当はブルーから紫へのグラデーションにしたかった〜
植替えには青アジサイの土&青アジサイの肥料、なるべく雨水を灌水、気にしてやってたのに、↑見事なピンクですえーん

これはこれで見事なピンクで、きれいですけどね✨
花付きもgood!!

小耳に入った情報(園芸ユーチューバーやっちゃん)によると…花のさく少し前にミョウバンを水やりに入れると青みが出るとか…
うーん(゜゜)
なるほどねぇ…来年はチャレンジしてみる価値ありそう!

花色コントロールするって難しいですね〜やっちゃんでさえ青に咲かせられないって言ってたからねぇ凝視

♡おまけ
明日、また梅が届きます!梅干し用に大きめの南高梅ゲットしました✨
ネットはスーパーよりも大きめのものがお手に入ってそしてリーズナブル♪
ホントに有り難い!!

梅干し漬ける様子もブログでお知らせしますねウインク

本日もご覧いただきありがとうございました😊

♡See you next time♡