♡♡♡Rose♡♡♡

今日は父の日

母の日のことをブログに書いたので、父の日のことも照れ

上の子から、宅急便で美味しそうなさつま揚げが届きました!
さつま揚げに、「お父さんありがとう」って焼印入り

早速、食べましょうって焼いて
写真を撮りLINEにてお礼と報告をウインク
いつもありがとう飛び出すハート

下の子は...ごひいきにしてるサッカーチームのコップをオンラインで注文したよと、言っていたのでそれを渡すのかな〜

でも、下の子は学校で風邪をもらってきて只今ふせっております予防
周りで風邪ひいてる子がいたみたいあせる

父の日なので外食行こうと思ってるけど…行けるのかな〜
病院で検査して、コロナ陰性は分かってるのでひと安心ではあります

体調良くなれば学校も行けるし!
でも熱が下がらず苦しそうあせるがんばれー

♡クレマチス



 
昨年の母の日にもらったクレマチス
濃い紫が美しいお花です

冬に植え替えて新芽が伸びて花を咲かせてくれました✨

あれっびっくり
真ん中の花びら!食べられてるー
何に食べられたかな?

このクレマチス、どこまで伸ばして良いのか、剪定したほうが良いのか…凝視
YouTubeで松尾園芸のまつおさんがクレマチスについて教えて下さってました↓


いいタイミングで配信してくれた〜
クレマチスってこの時期どうすればいいの〜?って思ってた

まつおさん、とっても分かりやすくクレマチスってどんなもん?ってところから説明してくれたので、だいぶ理解してきたのですが…

自分のクレマチスの名前が分からなくなってしまい、どの部類に入るクレマチスなのか分からなくてどうしたものか…

(゜゜)うーん…
切るべきか切らざるべきか…そこが問題だ!
ってシェイクスピアじゃないんだからニヤリ

  ♡オステオスペルマム


また咲いてくれました✨

     ♡タピアン
ピンクと薄紫のタピアンを雑草(どくだみ)対策で植えて育成中


  
昨年から持っていたタピアンの鉢から引っこ抜いて植えました
小さい苗でしたが少しずつ育ってます

雑草を抜いていき、タピアンを増やしてタピアン絨毯をめざしてます✨

サントリーさんのタピアン(宿根バーベナ)は、ローズ、ラベンダー、バイオレット、ホワイトがあり、夏にも強くそして冬越しも出来る優秀選手!
 
   ♡パープル梅のシロップ
漬かってきました〜
完成までもう少しかなひらめき




左   氷砂糖のみ       右 氷砂糖+黒砂糖

右の瓶のほうが色が濃いですね
黒砂糖効果かな

↓パープル梅シロップ漬けたブログ
きれいな色がシロップに出てきました〜
仕上がりが楽しみです音譜

明日には、オーレ、ゴールデンメダリオン、ティファニーの2番花が咲きそうです

明日には咲いた写真をお届け出来そうですひらめき
♡おまけ
今朝雨が降ったので朝は鉢バラたちは、土が濡れていたので水やりしなかったんです

仕事を終えて、夕方帰って来ると(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)
花首が下がってる株が!
ティファニーが!
キャ~水切れー

と、
急いでバラたちに水撒きしてましたら、遠くの消防車か救急車のサイレンが聞こえてきて、家の中にいるうちのワンがえらく吠えてる!
家の中からは、義母が「何で吠えてるの?」と聞いてる声が…
犬は家の中にいてもこのサイレンが良く聞こえてるんだろうなぁと思いながら水撒きしてました
家の中で、人間はサイレン聞こえないけどね無気力
近所の犬もサイレンにすごく吠えてたから同じ何か感じるものがあるのかな

とにかく、犬は耳が良い!目は悪いらしい…すぐ私を見つけるけどね

匂いとかで見つけてるのかなぁ
しっぽをフリフリ寄ってくると可愛いもんですけどねニコニコ

でも、私が庭活忙しくしてて、触ってもらえないと分かるとクルッと家に帰っていきます泣き笑い

本日もご覧いただきありがとうございました😊

   ♡See you next time♡