♡♡♡Rose♡♡♡


お越し下さりありがとうございます✨


梅があちこちに並ぶようになってきました

いよいよ梅仕事のスタートですニコニコ


私の梅仕事デビューは2021年

梅干し作りは親世代がやるもの…って思ってました凝視

ところが、コロナ禍でおうち時間が増えたこともあり、なんとな~く梅を購入し、ネットで作り方を検索しトライしてみると…


面白い〜爆笑

作るのたのしーってなりましたひらめき


最初に梅干しにトライした時、「梅干し作ったよ〜」と上の子供(社会人)にラインしたら「梅干しは好きじゃないから梅酒も作って〜」と言われあせる

じゃあ梅酒も〜やっちゃおう!と、どんどん作り始め…凝り性の私は梅沼にハマったのでした…


梅仕事にハマった様子ついて↓


で、今年はまず

紀州和歌山より取り寄せたパープル梅を使って梅酒と梅シロップを仕込みました!


♡パープル梅
色づいていて珍しい梅です
紅さし南高梅とも違いますね
少し粒は小さめです
洗ってヘタを取ります

♡梅シロップ
氷砂糖だけのと氷砂糖+黒砂糖のもの
      ↑氷砂糖のみ         ↑氷砂糖+黒砂糖 
シロップは毎日何回かグルグル瓶を回して梅と砂糖をなじませながら作って行きます

♡梅酒
ホワイトリカーで浸けました
ピンクがきれいに出るといいなラブ
梅酒はな~んにもしないで、ひたすら半年寝かせ待ちます!


色がきれい♪
自分用にホワイトリカーより度数低めの焼酎キンミヤで漬けてみました

ピンクの梅酒って素敵です✨
じっくりエキスを出して〜
飲めるのは6ヶ月以上先かな…クリスマスの頃ですね!

♡バラのこと

バラのブログですので照れ

バラのことも!


昨日、早朝に薬剤散布しました!

風も無く散布条件良好!


今回の薬は殺虫剤オルトラン、殺菌剤ベンレートを混用して8リットル撒きました

私のバラ量ですと、8リットルあれば念入りに葉の裏までしっかりと撒けます


そしたらもうその夜には雨が降り出しました泣

雨が多いなぁ~

薬は6時間かかってれば、まあ効用ありとのことなので大丈夫だったかな…

雨の前に薬撒くのも効果ありとのことなのでよしとしましょうウインク


今回の雨は、風がほとんど無さそうだったので、避難の鉢は少なめです

花ももうほとんど終わったので、咲いてるのだけガレージへ避難しました


そして、土が乾いた鉢にはストレスブロックを撒きました


那須ヒロガーデンの高木さんがYouTubeで今やるお手入れなら「ストレスブロックをやりましょう」って話してました

YouTubeでお勧めしてるとすぐやりたくなっちゃいますよね〜

 

2番花に向けての肥料や活力剤っていうどのくらいやったらいいのか…

ホントにここが難しいんですよね~

YouTube先生たちは、話されることが色々違うのでそれを自分のパターンに落とし込んでやってます

手探りしながら…凝視


ティファニーとか、早めに咲き終わったバラはもう芽が伸びて来ています

蕾を持ってるのもあって楽しみはまた次のステージへ飛び出すハート


今日もご覧いただきありがとうございました😊


♡See you next time♡