♡♡♡Rose♡♡♡


お越しいただきありがとうございます✨


5月は急に暑くなったり、暴風雨が来たり、南風が強く吹く日が多かったり…天候不順に悩まされましたねえーん


ガーデニングするようになると毎日必死で天気予報を見てしまいますニコニコ


YAHOO天気は必須アイテム!!

自分の家のあたりに風がどのくらい吹くかわかるのでとっても有り難いです


我が家の南側には、建物が無く水田が広がっていますので、風の影響はもろに受けるんです


鉢植え栽培なので、大風だと鉢が倒れたりするので対策する必要があります

風の当たらない場所に避難したり…


コフレはその被害が1番出ました泣

誘引してあるので鉢が動かせませんので…


花びらの外側が茶変してしまい、

蕾が開かずにそのままの花もちらほらありました


もう、そんな花は付けていてもきれいじゃないし、株にも影響するので今日だいぶカットしました


周りの花びらを取ったりしてきれいにするとまだまだ見られます!


♡コフレ

小さな花瓶に生けてみました✨

かわい~飛び出すハート


♡プリュームの蕾


小さな株ですが、蕾が付き始めてます✨
楽しみ〜(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)


♡玄関前のお花たち




紫陽花の色がきれいになってきました✨
ピンクのカリブラコアも可愛い〜
色変りするカリブラコアですね!


梅仕事は今、追熟待ちですにっこり


↓追熟中
(私が漬けようとしてる梅)

明日、塩漬けしまーす


↓過去の梅仕事の様子

実家に行ってみると、知人から梅がなってるから取りに来てと言われ、沢山の梅をもらったと母が…


その梅で梅干し、梅酒をせっせと作ってました


私はネット検索で作り方を調べるのですが…

母が作り方を調べてるテキストにびっくり(*_*;




なんとまあ…びっくり
年季入ってます

昭和レトロで価値出てきたかな〜

大量の梅と奮闘して頑張ってました


手作りの梅干し、梅酒は格別の美味しさがありますねひらめき


梅干しは特に違います!


甘い梅干しは苦手なんです

市販の梅干しって甘さがありますよね


手作りすると、自分の好みの塩加減(まさに塩梅)にできるのがサイコーチュー


明日には追熟も程よくなって、漬けられると思います


本日もご覧下さりありがとうございました



♡See you next time♡