♡♡♡Rose♡♡♡

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

今日はとってもいい天気になりました
でも、ちょっと暑すぎるよね
せっかくバラが開花して楽しみたいのに、大雨や大風の日が多くて…煽り
さらっとして心地の良い20度くらいの皐月晴れってどこ行ったはてなマーク無気力

昨日、強い南風がまた吹いて、何鉢か倒れてました泣
こぼれていた土はササッとほうきでちりとりに取り、鉢に戻して完了

バラも風に耐えてはいます…
風で花びらが傷んだり、葉っぱがトゲにささって傷だらけとか茎が折れたりしてました泣
思い切って傷んだ花は花がら摘みしました!2番花に向けて栄養補給してね!と考え方は前向き志向アップ

では、気を取り直して…
河本バラの続きをご紹介しますね
これまで何回か紹介しています
どうぞこちらもご覧下さい♪



河本バラに魅せられて、バラ沼にはまった私なので何はさておき河本バラを見ていただきますね!残りの5品種音譜

♡ラ・マリエ♡

とにかく美しい…
名前の通り、花嫁さんのようなバラです
 石鹸のような香りが魅力
香りをかぎたくて毎日鼻近づけてます

♡ピンクダイヤモンド♡
河本バラのショッキングピンクって珍しいかな

♡ジャンティーユ♡
やっと咲いてくれました 
綺麗な色…✨

もうエバンタイユドールは咲き終わり、ル・ブランも終わりそう…
ガブリエル様は蕾もがたくさん付き良く咲いてくれました!木への負担軽減のためにも咲ききった花はカットし自宅に飾ったり友達にプレゼントしたりしちゃいました
もったいないな~と思いながらも散る前にはカット
ガブリエルはやはりバラ界のスター✨喜んでもらえるバラですね
バラを良く知らない人でも「素敵〜いい香り〜」ってまず言ってくれます
ガブ様はやっぱりすばらしいラブ

私が見ている園芸系YouTubeは
バラの家の木村先生、京阪園芸の小山内先生、花ごころの村田さん、たー薔薇さん、那須ヒロガーデンの高木さん、松尾園芸の松尾さん、コマツガーデンのみどり先生、ロマママさん、エコマルシェオニヅカのオニちゃん、黒田園芸の健太郎さん、カーメン君、間室みどりさん、ハイポネックス熱血塾長さんなどなど、バラや園芸関係の有名な人たちのYouTubeです

皆さんタイムリーにその季節の園芸情報を教えてくれるのでとっても有り難いです✨
寄せ植えのアイディアやテクニックも動画だと分かりやすくて、すぐ真似出来ますので、プロっぽく素敵な寄せ植えが私でも作れちゃうニコニコ
それが無料びっくりマークなんて良い世の中になったことでしょう

      4月ころの庭写真
寄せ植えやラナンキュラスラックス
 
パンビオとラックスで華やいでます



オニちゃんのYouTube見て、初めてリング寄せ植えにもチャレンジした時もの↑
写真を逆上って探してみたらありました〜

昨年、今年とリングやスリットバスケットは色々作っているので慣れて来ましたので今は、もう少し上達したかな〜

♡ラナンキュラスラックス♡
ラックスは春咲きの庭を彩ってくれていたとっても優秀なお花です
植えっぱなしで来年も咲いてくれるとはなんと楽ちん!
まだお持ちでない方には絶対お勧めのお花です!購入時の価格は他の草花に比べちょっとはりますが、花の良さと成長と手軽さは対価余りあると思いますニコニコ

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

♡See you next time♡