♡エバンタイユドール

♡♡♡Rose♡♡♡


こんにちはニコニコ
エバンタイユドールがうっとりするほど美しいです
写真はベージュに近くなっていますが、金色とされています
ゆったりした花弁のウェーブ…喩えるならば貴族夫人かなぁ…
河本バラでタイプ4!
◇タイプって0〜4までランク分けされてて(キムタクさんが良く話してます)0…ちょー強い、4…病害虫に弱い・育てるのかが難しめという感じで月に薬剤散布する頻度と育てやすさの目安です
タイプ4は月に4回薬剤散布した方が良いというような事だそうです
ロサオリ通販HPでは、バラ品種説明を詳しく出してくれているのでとても参考になります

こちらエバンタイユドールはタイプ4で難しいランクだったのですが、ガブリエルやれてるからできるかなぁ…とついつい欲を出して購入したバラです
4月下旬…バラたちがなかなか花開かずジリジリ待っているとき他より早めにほころび始めてくれました✨
落ち着いた色味で大人っぽいバラで、持ってない色味だというのも背中を押してくれましたおねがい
花持ちも良いようです

 

今朝、水まきをしていたらどんどん南風が強くなってきてバラたちがぼわーっと風にあおられて、キャ~ってなりました
鉢も倒れるし、花びらが傷むし…ここのところ風の強い日が多くて悲しいです悲しい

せっかくきれいに咲いてくれたバラたちを少しでも長くきれいに見ていたいのに…にっこりなかなかちょうど良い日って無いですよね〜
明日夜からはまた雨になりそうだし、明後日は嵐になるとか予報出てるし煽り
暑くもなく寒くもなく風もなく20度くらいの快晴ってありました?

気候が厳しくなってるのを実感しますね
寒暖差も激しかったりしてバラたちも過酷な日々です
我が家は南側が開けてるので南風がダイレクトに吹き荒れるので困ります
風が吹き始めると建物の陰に避難して、おさまるを待ちます
鉢植え栽培なので移動は出来ますが、鉢サイズが大きくなってきていてかなり重くて大変あせる腰に気を付けなくちゃ!

朝水まきのあと、花がら摘みもしました
少し早めに切り取り、部屋に飾ったりして眺めてます
ル・ブランは前の強風で花びらが痛みがちで外側の花びらに傷が付いてしまってました
うーん(゜゜)ル・ブランは蕾が1番美しいと思います
河本バラって品が良いですよね
花もそうだけど香りも音譜大好き❤
♡ル・ブラン
香りって朝に嗅ぐのと夕方に嗅ぐのは変わりますよね〜
どっちが良いかってことはないんですが、香りの強さっていうのかなぁ…違う気がしてます
ル・ブランは花持ちまあまあで、切花でも数日見られます
先に咲いてくれた河本バラ2種についてお話しましたニコニコ
また河本バラの続きお届けしますね


バラ育ててみた私なりの感想をブログにて綴りますのでバラをお迎えしたいなぁと思ってる方の参考になれば幸いです

ご覧いただきありがとうございました♥

♡おまけ♡
花がら摘みして飾りました飛び出すハート
花がら摘みはバラにとってもいいことだらけ!バラへの負担も軽くなるし、風通しも良くなる、そして切ったら部屋に飾って気持ちが華やぐ音譜
お友達にあげたり、近所の通りかかって「バラきれいだね〜」って言ってくれたおばあちゃんにもおっそわけウインク喜んでくれて嬉しくなりますチュー
潤いってこういうことかなぁ…バラさんたちのおかげで人との温かい交流が出来ますバラさんたちありがとうラブラブ

では、See you next time…👋