今日で、222回目のブログになるようです!

 

ここに来てなんですが、

自己紹介を改めてしてみようかと思います。

 

ご興味ありましたら、

お付き合いください(^_^)

 

私、1971年1月に産まれました。

育ったのは、福岡県の筑豊地区という、

分かる方には分かる地区でした。

産まれたのは、母が里帰り出産をしたので、

久留米だったそうです。

 

中学校時代は、軟式テニス部🎾

高校時代は、スクールウォーズの影響もあり、

ラグビー部に入部しました🏉

が、怖さが強く、半年で退部しました💦

 

その後は、軽音楽部に入り歌ったり、

生徒会でお祭りごとを楽しんだりしていました。

 

高校卒業して、東京のリハビリの専門学校に入りました。

そういえば就職するまでの3年間、

東京の人に通じる程度の九州弁で過ごしていました(笑)

20名1クラス、7割くらいの生徒が寮で過ごすような

学校で、みんな親戚のような感じでしたね。

 

卒業してから、精神科の病院に勤務しました。

21歳の作業療法士として、

担当としてリハビリに当たっていましたが、

何が正しくて、何を背負って行っていいのか、

見当もつかず、

プレッシャーの中、2年と3ヶ月程度で退職し、

リハビリから離れる決意をしました。

 

しかし、お世話になった方の紹介で、

区の保健所の出先機関として行っていた、

精神科のデイケア

身体障がいの方のデイケア

と、

特別養護老人ホームに

非常勤で勤務することになりました。

 

そこで、いろんなことを学ばせていただきました。

特に、保健所のデイケアでは、

バリバリの保健師さんや

正直な大人の心理士さんなどから、

深いこと(笑)を教わり、

職場以外では、

車椅子に関して日本を引っ張っていたOTさんに

いろいろな集まりに連れて行っていただいたり、

介護の世界をけん引するPTさんや

OTの治療を作り上げようとするOTさんの

研修会に参加したりと、

刺激的な日々を過ごしていました。

 

正直に言いますと、

そんな刺激的な仕事環境にありながら、

バンド活動に勤しんでいました。

今考えると、

生っちょろかったなと思いますが、

当時は、それなりに真面目に取り組んでいました。

 

ただ、そんな生活に終止符を打ちたくなりました。

きちんとOTとして、

やっていこうと決意したのであります。

その時には、もう二人の子どもがおりました(笑)

 

そこで、研修で見た私の今の師匠のような

リハビリができるようになりたいと、

29歳の時に、病院に入職し、

師匠のところに研修に行かせてもらったりし、

身体障がいのリハビリの勉強を

一から始め直しました。

 

32歳で、3人目の子どもが生まれるのを期に、

東京から妻の実家のあるいわきに

越して来ました。

 

福島に誰も知り合いもなく、

勉強する仲間もおらず、

どうしたものかと考えていたところ、

二本松と会津で、

同じ方向で勉強をしている仲間がいると知り、

何度も足を運び、

いろいろとやりとりもできて来ました。

 

そうしていわきに来て2年ほど経った時に、

いわきでも学びたいという人がおり、

勉強会が立ち上がりました。

それは、今でも続いており、

300回を超えるほどになっております。

 

いわきでは、介護老人保健施設に17年間勤め、

4年前の4月に、

自費リハビリ事業を開始しました。

 

いろいろな方との

いろいろな場面も書きだすと面白いなあと

思ったのですが、

あまりにも極私的なので、

ここらへんにしておきたいと思います。

 

バンドは、7年ほど前に、

ドラムをやっている勉強会仲間と、

ちょっとやってみようかという話から、

知り合いに声をかけ、

今も続いている次第です。

 

ちなみに福島に来て、

間もない頃に一緒に勉強をした

二本松のOTが、

バンドのベーシストです(⌒∇⌒)

今日は、ちょっといつもと違うブログでした。

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました( `ー´)ノ

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

今週もステキな一週間となりますように(^^♪

 

リハビリセンターReborn  リハビリセンターReborn (reborn-iwaki.com)