先週のブログでは、

立位の自主トレとして、

1⃣安全な環境で行う

2⃣足は肩幅くらいに開いて行う

3⃣股関節や体幹は、できるだけ伸ばす

4⃣移動範囲は、足の真上まで

5⃣反対側の踵は浮かないように

ということを書かせていただきました。
 

今日は、それに続く練習について

書いていきたいと思います。

 

今回のをやらなければ

意味がないというわけではなく、

前回のをしっかりとやることでも、

体にとって意味はあるので、

今回のものが大変という時は、

前回のものをしっかりと行ってみてください。


 

私、福島県いわき市にて、

自費リハビリを行っている

廣渡一隆と申します。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


今回も前回同様に、

座り込んでも大丈夫なように、

ベッドの前で行ったり、

しっかりとした手すりなどにつかまって行ったり、

誰か支えてくれる状況など、

くれぐれも安全第一に行うようにしてください<(_ _)>

 

さて、踵を浮かさずに、

体重移動(前回の5️⃣の体操)ができましたら、

 

1⃣片側の踵を浮かす

片麻痺のある方は、

非麻痺側の踵を上げます。

パーキンソンなどの方は、

両方でやってみてください。

 ※その際、大切なのは

  踵を上げても、

  骨盤(お尻)の位置は

  変わらないように、

  体は伸ばしたままで行うことです!!

 

2⃣片側の足を上げる

踵を上げた足を少しだけ、

(最初は数センチくらい)

浮かします。

その際、大切なのは、1⃣と一緒です!

骨盤が回ったり、

傾いたりしないようにしてください。

体も伸ばしたままです!!

できて来たら、段々と高くしてみてください(^_^)

 

3⃣上げた足を下ろす

これは、下ろし方が大切です!

ゆっくりと下ろして行きます。

下ろしたと思ったら、

すぐ上げられるくらい、

体重を戻し過ぎないことが大切です!

 

これらの練習で、

・片足で安定して支えること

・足を上げたり下ろした時に

 身体の揺れなどを少なくすること

など、バランスを高めて、

立位や歩行の安定性を高める狙いがあります。

 

よろしければ、

安全に行える範囲で

行ってみてください٩( ''ω'' )و

 

 

今日は、いわきもとても暖かく、

半袖の方も見かけました(^_^)

さて、こちらは近所の桜です。

夜の桜もステキでした🌸

 

そして、こちらは知り合いの方が、

お祝いに持って来てくださいました( ;∀;)

Rebornは、5年目に入ったところで、

5周年は来年になるので、

1年早いお祝いとしていただきました(笑)

無事に、5周年を迎えられるよう

エールをいただいた感じです(^_^)

きれいですよぉ!!

 

さて、今週もステキな一週間となりますように(^^♪

 

リハビリセンターReborn   リハビリセンターReborn (reborn-iwaki.com)