福島県いわき市で自費リハビリをやっております、

廣渡一隆と申します(^_^)

 

月曜日に、ブログを更新しております。

 

今日は、

少し前にmukuさんにお約束した

顔へのリハビリについて書きたいと思います(^^)/

 

 

現場では、

食事で、

麻痺側の頬に食べ物がたまったり、

食べ物が口の端からこぼれたり、

麻痺側の口が開きにくかったり、

麻痺側で噛みにくかったり、

といった時に顔への介入を行ったりします。

 

一見、頬や口角が下がっていて、

だらんとしているように見えたりします。

ただ奥の筋肉は張っていることが多くて、

口角が下がっているのも、

口角下制筋という筋肉が硬く張っていて、

口角を下げていることが多いです。

 

顔の筋肉は、

皮筋といって、皮膚にくっついています。

だからといって、

表面の皮膚を優しくマッサージする訳ではなく、

しっかりと奥の方に指を押し込み、

奥の方にある筋肉を動かします。

やると、かなり痛いです(◎_◎;)

 

非常勤で行っている施設で行ったのはこれです↓

(①~④に加え、鼻の真横の赤丸のところも同じように行いました)

機能訓練指導員の方に覚えていただき、

それを現場の介護の方にお伝えいただき、

形のあるものが食べたいという思いが叶い、

喜んでいただけました٩( ''ω'' )و

 

今は、ご自身でもやられている状況です。

 

 

顔の中で、

動きの出にくい所、

なんとなく硬い所、

皮膚が緩んでいるような感じのところ、

そういったところに行っていただくと、

変化が見られると思います。

(mukuさんはおそらく②あたりでしょうか?)

 

 

今日のいわきは、

からっ風が強くて、寒かったです。

今週もステキな一週間となりますように(^^♪

 

リハビリセンターReborn   リハビリセンターReborn (reborn-iwaki.com)