ロンドン市庁舎とボローマーケット
この橋を渡って、ロンドン塔からテムズ川を挟んで対岸にあるこんな建物を見に行きました。
ちょっとわかりづらいでしょうか。ぐるぐる巻きは外観だけでなく、なかもちゃんと螺旋状になっています。市役所っていうけれど、どこでお仕事しているの?という疑問がわくような、おもしろ構造。
検索したら、きれいな写真が載っているサイトを見つけました。ARCHITECTURAL MAP
のこちら
を見てみてね![]()
一般の観光客も入れます。入り口では、空港みたいないかついセキュリティチェックがありますが、正直に中を見たいと言えば入れてくれます。地下にはカフェもあります。
市庁舎から更に歩いて、「アズカバン」で漏れ鍋の入り口のロケ地に使われた、ボローマーケット (Borogh Market)隣のStoney Streetのお店の入り口に行きました。
以前行った時とほとんど変わってなかったので、今回は写真は撮りませんでしたが、ずるっこしてここから下は2004年6月の写真。
ちょうど真ん中の紫っぽい看板のところが、漏れ鍋入り口に使われました。
近くに行くとこんな感じ。映画では、漏れ鍋の入り口には壁に凹凸がついた仕様になっているので、ちょっと違って見えるかもしれません。
(現在花屋さんなので、写真では花の棚がありますが、これは常時あるものではありません。)
ボローマーケットの看板。映画では、ハリーは泊まった部屋の窓から、マーケットの賑わいを見下ろしていました。
もっと過去の写真から見やすいの見つけました。今のお店の前身ですね。(2003年5月撮影。ポッターマニア
で紹介していただいたもの)
Borough Marketだけに行くなら、地下鉄Tower Bridge駅が最寄。



