大英博物館 ルイス島のチェス
先週はイギリスに旅行に行って来ました。いつもはロケ地めぐりやイベントのために行っていたのですが、今回は改めて名所をゆっくり見てきました![]()
イギリスつながりと言うことで、見て来たところをちょこちょこ書いて行きたいと思います。(写真はすべてクリックで拡大)
ポッターオフシーズンでは、イギリスでもほとんどポッター関連のものにお目にかかることはありません。でもここではいつも見られます![]()
大英博物館のルイス島のチェスです。(大英博物館は写真撮影OKなのがありがたい)
こちらは、賢者の石でクリスマスにハリーとロンが遊んでいたチェスのモデルになったもの。スコットランドの西側にある、ルイス島で発見され、西暦1150~1200に作られたものだろうと言われています。セイウチと鯨の牙でできているそう。(大英博物館ガイドブックより)
42番の中世ヨーロッパの部屋で見られます。
こちらは、2003年に上野で行われた「大英博物館の至宝展」でご覧になった方も多いと思います。
館内のショップでは、映画で使われたポッターバージョンのチェスの駒を売っています
日本が誇る、海洋堂製
フルセットと5個セットがあります。
ちょっと見にくいかもしれませんが、こんな感じ。結構小さいです。ちなみにチェス盤は紙製(^^;
お値段はフルセットは£46(約9200円)。5個セットは確か£12(約2400円)だったような(汗)
日本でも扱っていて、イギリスより安いのでおススメ。
フルセット と5個セット があります。このリンクのほかにも、「ハリーポッター ルイス島チェス駒」などで検索すると、結構でてきます。
ちなみに、魔法使いの店 では、今のところフルセットしか扱ってないようです。
こちらはハリーポッター版ではない海洋堂レプリカ。キングの大きさで4.3cm。この写真は上野でやった「~至宝展」で買ったものですが、同じものが大英博物館で売ってます。日本での扱いはこちら
(電話で申し込み)。フルセット
も出ていました。
こちらは、大英博物館オリジナルのレプリカ(海洋堂ではない)。キングで9.5cmと、実物に近い大きさで存在感バッチリ。一個で£13.99(約2800円)。この写真は2002年に買ったものですが、今でも同じものを売っています。
まえまえからのレプリカフルセット(数社から出ているようです)もあります。とってもいい値段。日本でも通販で買えます。
以前はキーホルダーもあったそうですが(人づてに聞いただけ)、大英博物館のショップではもうないみたいです。
ついポッター関係のことばかり書いてしまいましたが、他にも大英博物館では美しいガラス天井や、シシ神のような像や、生々しい包帯ぐるぐる巻きミイラや、アクセサリーのくせに自分も宝石をつけているカメオや、やおいなゴブレット(しかもショップにレプリカが売っている・汗)や、ネコミイラなど、面白いものがたくさん見られます。
大英博物館HP 。地下鉄ラッセルスクエア駅、ホルボーン駅から徒歩5分。







