週末も雪の予報・・・ | 備忘録

備忘録

備忘録

今週末も雪が降るそうです。



ウチは対策をしてますので何とかなると思いますが・・・



車の雪対策をお忘れ無く。



何度も書いている「スタッドレスタイヤ」についてですが、



色んなメーカーから発売されています。



「やっぱブリジストンでしょ?」とか、



「アイスバーンは横浜タイヤの方が・・・」なんて声を耳にします。



私は、ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップ、ゼトロ(イエローハット専売タイヤ)等々・・・



色んなメーカーのスタッドレスタイヤを使ったことがありますが、



値段は全然違いますが、性能はほとんど変わらないと思います。
※千葉は積雪量が少ない地域だからかも知れませんが(笑)


そんなこと言うとメーカーの人に怒られちゃうかも知れませんが・・・(苦笑)



だって・・・



雪の日やスタッドレスタイヤを履くときは、安全運転しかしないので、



タイヤの性能を引き出すほどのスピードは出さないのです(笑)



しいて個人的に順番をつけるとするなら・・・



雪が降っていない状況での快適性だと、上に書いた順番の様に感じますが、



値段も順番通り(高い→安い)となりますので、悩むところです(苦笑)



それに、雪道では運転方法を普段と変えないと・・・



どんなにタイヤが良くても、スリップしてしまうのでご注意を。









いずれにしても、スタッドレスタイヤは買った方が良いと思います。



私が買ったヴィッツ用のアルミホールセットで、工賃入れて50000円位です。
※通販ではもっと安い新品タイヤセットがゴロゴロありますよ。


ゴムやチェーンを巻くのも応急措置をしては良いと思いますが・・・



劣化も早いし、チェーンは簡単に切れちゃうしで・・・



総合的に見たら断然スタッドレスタイヤの方がお得だと思います。
※保管場所があって、自分で取り付け出来る人は特に。


明日からの積雪が少ないことを祈るばかりです・・・。