2年ぶりキャンツー 3日目 | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

3日目朝の朝を迎えました。


やはり夜明け前から、全方向から鳥の声。


時計を見ると4時前。


もう少し寝たいな…。と思いましたが、


無理。


朝陽も昇って来た様です。

起きましょう。


とりあえず、シュラフだけ外に出して。


管理棟でトイレ&洗顔。 


そして朝食。

いつもは焚き火かバーナーでコーヒーを入れるのですが、管理棟でガスコンロを使えるので使わせて頂きます。


さて、本日のプラン。


の前に昨日のルート。


稚内の宗谷ふれあい公園キャンプ場から、ここ斜里町のクリオネキャンプ場迄。

走行距離352km。約10時間の走行時間。


今日は今回のツーリングで一番のお天気。

目的の知床峠&知床五湖。

天気良ければいいですね。


ルートですが、朝食終わったところでまだ6時。サイトで近くにお休みの方がいると、余り早い撤収は遠慮するのですが、何てったってフリーサイトは完ソロ!

さっさと撤収。


時間もあるので、根北峠〜羅臼〜知床峠〜知床五湖〜ウトロというルートに決定!


その後帰札という事になり、かなりの走行距離となりますが、この際高速道路を使用して帰ることにします。


7時前にキャンプ場出発。

お世話になりました。


雲ひとつ無い青空の中出発です。が、


根北峠を越えたところで、又曇空。

気温もどんどん下がって来て…。


再度ダウンを着込み、


道の駅らうす。

本当だったら海の向こうに国後島が浮かんで見えるのですが、曇っていて薄っすら見えるていどです。残念。

羅臼へは20代のころ仕事で来て以来。

約40年ぶり。

(羅臼と言えばキンキ!脂の乗り抜群!)


ここまでの行程も、当時は道幅が狭く、最果て感いっぱいの記憶でしたが、今は道も整備されて快適な観光道路となっていました。 


残念だったのは、この道の駅。

お土産屋さんはこの時間(8時半位)開いているのですが、スタンプは9時からだそうです。


あと30分、今日の行程では時間が惜しいので諦めて知床峠へ。


途中ぷ〜んと硫黄の匂い。

熊の湯ですね。


知床峠までず〜っとガスっぽい曇り空。


嫌な予感…。


峠も真っ白。






気を取り直して知床五湖を目指します。


すると、だんだん雲が薄くなり陽射しが、


知床五湖駐車場。


雲ひとつない晴天☀️。


暑いくらい。ダウンを脱がなきゃ。


約800mの高架木道。


行ってみましょう。


絶景です。


あの山を越えて来たのに、


あの後晴れた?

海も真っ青!


パノラマで。


さすが世界自然遺産!

って事ですかね?


しばし見惚れてしまいました。

ここまで天気も今ひとつで、寒かったけど、来て良かった!


センターハウスでコケモモソフト🍦。

甘酸っぱく、美味しい。


見惚れたといっても、アップダウンのある炎天下往復1.6kmの木道を歩いた疲れを癒してくれます。


さて、後は帰り道。


目標は安全にケガ無く自宅まで走る事。


道の駅ウトロ

斜里町まで戻り給油。


道の駅女満別。


道の駅えんがるで昼食を取って、遠軽ICより旭川紋別自動車道〜道央道で札幌を目指します。


途中、眠気ではないんですが、どうにもならない集中力の低下に襲われ…、


これはマズイと思い比布PAでしばし芝生の上に寝っ転がり、長めの休憩。


何とか回復を感じたので、一気に南下。


最後の休憩を砂川SAで取って帰宅。


自宅着、夕刻6時過ぎ。


クリオネキャンプ場を出発して11時間余り。564kmの走行でした。


やっぱり最終日の行程、無謀でしたね。


事故らないで良かった。