#よく食べるごはんのお供 | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

山わさびですね。



よく食べるごはんのお供

庭の小さな畑(?)を手入れした際に見つけたのですが、母が植えっぱなしにしていたらしく、巨大化。


さてどうやって食べようかな?

と調べてみると醤油漬けが美味とのこと。


保存も冷凍OKとの事で食べる分だけすりおろし、後は冷凍。

滲み出るくらい醤油。あと味の素を少々。


これが美味しい!


冷凍しても辛さ香りとも変化せず。


爽やかな香りとピリッと来る辛さ。 

最高のご飯のお供となっています。


冷凍したものもこれだけあるので、

この量なら夏までは楽しめそうです。


因みに今夜の夕食。

ご飯の上にある小皿が一回の量。

これをご飯に載せてまぜまぜ…。


甘辛く煮付けた脂いっぱいのほっけもさっぱりと頂くことができます。


煮付けの味付けが今日は絶妙だったこともあり、お陰で今日はいつも120gとしているご飯、おかわりしてしまいました。


ご飯240g…、


炭水化物食べすぎ!



おまけに明日から東京出張で外食が続きますので、週末の体重計が怖いです。

 『旬! 真ほっけ!』真ほっけ!(生)  今年のほっけは美味い😋!この時期のほっけって水っぽくて、フライかすり身にして蒲鉾位しか美味しく食べられないと思っていましたが、今年のほっけ…リンクameblo.jp



*今年は北海道日本海側産の真ほっけ、餌が豊富らしく当たり年みたいです。

よく売っている縞ほっけと比べて脂の味が違います。機会があればお試し下さい!*



 さて、明日は4時半起きで始発の飛行機です。



ぴいのお留守番準備して、出張準備して…



早く寝ます。

 




では

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する