北海道 ランチあれこれ(その弍) | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

おはようございます。


GW後半2日目


今日もいい天気。ぽかぽかです。


さすがに二日続けてのお出掛けは身体が持たないので、今日はお掃除お洗濯。


そして、ぴい。 


おじいが遊んでばかりなのでずっとケージでしたが、

今日は朝からお外で自由にしてます。


するとどう気が向いたのか、

おじいのそばにぱたぱた…。 


なあに?


じゃあさっき庭で詰んだはこべ。



うまいか?

そうかそうか…


(インコははこべが大好き❤。

近くに野生のはこべが見つけられない所にお住まいの方、これをプランターに植えて水だけやっておくと、次から次へ増えていきます。

おじいは東京でマンション暮らしの際この苗を購入。もう10年以上収穫出来てます。もちろんそのままで北海道で越冬しました。)




昨日今日と絶好の行楽日和。

皆さん家族でお出掛けでしようか?


きっとどこも混雑でしょうね。 


もうすぐお昼。


ランチどこにしようかな?とか、

お目当てが混雑で他をなんて悩んでいる方もいらっしゃるのでは?


昨日の岩内町の海鮮屋さんもそうですが、すぐ近くのおじいが出張帰りに利用する北緯43度さんはバイク、車で駐車場が溢れる位激混みでしたが、海鮮屋さんはそこから歩いてすぐですが意外とスムーズに美味しいお魚料理をリーズナブルぬ頂く事が出来ました。


前にも少し紹介しましたが、おじいが出張で寄るお店、たまたま立ち寄って美味しかったお店を少し…。


地元の方、頻繁に訪れる方は「もっと美味しいものがある」等ご意見はあるでしょうが、仕事の移動途中や合間で頂いているもの、一部を除き交通の便が良く、駐車場が広い。そして安くて美味しいと私が感じたお店です。



まず、音更町 道の駅音更にある

豚丼のぶたはげ「肉4枚」


程よく焼き色、お肉は脂も適度にありとってもジューシー。 


帯広市内の名店の出店ですので同じ味わいです。


人気の道の駅なので混んでるとは思いますが、帯広市内の豚丼屋さん行列、激混みで食べられなかったなんて方、帰りに高速道路に乗る前にちょっと覗いてみては如何でしょう。


もし混んでいても、順番待ちの間道の駅でお土産など物色して時間を潰すことも…。


この道の駅、ぶたはげさんの奥に帯広市民のソウルフード、インディアンカレーさんもあります。


ここ、揚げ物は他で揚げているのか、先日訪れた際に一番人気のカツがSOLDOUTなんて目にあったことがあります。


その時は仕事で時間が押していたので普通のインディアンカレーを頂きましたが、ここから自動車で10分程度の音更町木野にもうひとつお店があります。


こちらは地元の大型スーパーフクハラのテナント出店ですので駐車場も広く、帰りに地元の食材を調達なんてのもどうですか?


おすすめメニューは、インディアンカレーのカツトッピング!



普通にカツカレーというメニューはあるのですが、ここはルーが三種類。カツカレーとオーダーするとベーシックルーになるのですが、地元の人やよく訪れる人は味わい深いインディアンルーにカツトッピングとオーダーする人が多いと思います。 


もちろんおじいも初めての時カツカレーをオーダー。後でインディアンルーのものを試しましたが、確かにこちらが好みで、その後インディアンにカツとオーダーしています。


お試しください。




豚丼といえば釧路市のお隣、白糠町の釧路寄りにある道の駅しらぬか恋問。



ここに出店のレストランむーんらいと。 

おすすめは、「この豚丼」



甘めのタレで焼かれたお肉は肉厚でジューシー。ボリュームたっぷりです。



もう一つおすすめ。

釧路市内に名店もありますが、

スパカツ


(食べ掛けの写真ですみません。)


鉄のフライパンに盛られた料理はもちろん熱々!太麺でソースとの相性もgood!



道の駅の飲食店は、順番待ちの間お土産選びなんかも出来ますので、混んでても時間を有効に使えていいですね。


このお店、道の駅から白糠市内に向かう途中の庶路に本店があり、道の駅出店前から利用していたのですが、タンシチューがとても美味しくて釧路出張で夜通る際には、ここに寄ってタンシチューを頂くのを楽しみにしていました。


おじいが北海道を離れていた間に閉店してしまった様です。


残念です。




出張の利用ではないですが、ツーリングで立ち寄った、長万部町R5沿いの「濱の屋」さん。



まあ観光客相手のお店なのでリーズナブルとはいえないですが、昔ながらのカニ飯の味。懐かしく美味しいです。


店内に生簀があり、各種のカニ、貝類などお土産の購入も。


カニラーメン等他のメニューも人気の様です。




次、長時間行列必至!


でも一度は訪れてみたいと思ったいた。


苫小牧市のマルトマ食堂さん。


噂では朝5時から行列ができるとのこと…。


北海道に戻る前、2021年3月に仕事で苫小牧を訪れた際に寄らせて頂きました。


頂いたのはやっぱり一番人気と言う「ほっきカレー」

肉厚のホッキ貝がごろごろ。


量も大盛り!


ルーにホッキの出汁が滲み出ていて程良よい辛さでとにかく美味しかったです。




ほっきカレーは食べたいけど、何時間も並ぶのは…という方。

 


穴場です。



苫小牧市から約30分。

お隣町鵡川町のぽぽんた市場内の食堂「さとう」さん



マルトマ食堂のほっきカレーとは違いスパイシーな感じのルーですが、ホッキの出汁はたっぷり。


当然肉厚のほっきがごろごろ。



地元の漁師さん夫婦が営むこじんまりしたお店ですが、他にも地元で採れた海鮮料理をリーズナブルに頂けます。


徒歩ですぐのところに道の駅むかわ四季の館があり、ここは温泉施設も併設されています。


苫小牧市から無料の高速道路で約30分、札幌からでも1時間強。


ついつい素通りしてしまう所ですが、立ち寄ってみては如何でしょう。


特に漁獲量は少なくなり高価となりましたが、鵡川町の本ししゃも。


よく店頭に並ぶカラフトししゃもとは全く別の味わい!


ぜひ一度試してみて下さい。




最後に函館の有名店、ラッキーピエロさん。


GW中多分市内のお店はどこも行列だと思います。


私がよく利用するのは、函館の入り口。

峠下総本店。


大沼を過ぎてトンネルをくぐり、道の駅なないろ七重を過ぎて右側。 


函館からの帰り道だと、高速道路をおりて程なく右側。


駐車場も16店舗中一番広いです。


人気のメニューは、やはりチャイニーズチキンバーガー?


でも、おじいが好きなのは、オムライス!


お腹が空いた時は、これにチャイニーズチキントッピングです。



他にもカツ丼、焼きそば等メニューたくさん。


他のメニューを食べて、バーガーはテイクアウトというのもアリですね。


万一駐車場がいっぱいの時、道の駅からも徒歩可能です。


おじいは平日に利用しますので混雑していた事はないですが、お店が大きいのGW中でもさほど待たないで利用出来るのではないでしょうか?


何気にお土産で購入したインスタントラーメン、パスタのミートソースもイケました。



騙されたと思ってどうですか?


では、行楽の道中、お気をつけて…。