しっかりお休み。 | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

最近休みのたびに出かけてばかり。


なので今週はしっかり家でお休みしました。



どうせ、天気もよく無く少し肌寒かったのもありますけどね。


二日間朝から寝るまでぴいはず〜っとケージの外。


しっかり遊んで満足したかな?


 

でも、今日は少し陽も射していたので、冬の間できなかった車のワックスがけを済ませて。畑を少しいじってと、来週はどこに出かけても準備ばっちりです。


さて今日の晩ご飯。

積丹産ほっけが美味しそうだったので、煮付けてみました。


一匹を捌いてみましたが、切り身にして1/4で充分。


それに、今日畑で掘り起こした山わさびの醤油漬け。かぼちゃの煮物。大根と油揚げの味噌汁。


完璧な和食となりました。


ほっけは丸々太っていた為か脂もバッチリ👌。


濃い目に味付けしたのですが脂が多いので、甘味があり美味しく頂けました。


捌いた時、胃袋はぱんぱんで、中からアミエビがたくさん出て来てたのですが、積丹沖の海の中はアミエビ、大量発生しているのかも知れませんね。


前はよくほっけ釣りにも行ってましたが、この時期こんなに丸々太ったほっけにはお目にかかれませんでしたが、鰯だとかアミエビだとか美味しい餌がたくさんいたら、そりゃ太るでしょうね。 


でも、あまりあちこちで異常発生なんて聞くと、海の中で何かが起きてるのかと心配にもなります。


何事もなければいいのですが…。


なんにせよ美味しい魚がお安く手に入るこちらは、うれしい限りですけどね。



先程友人から連絡があり、来週末はキャンプへ行く事になりました。


来週末は天気も気温も過ごしやすそうな予報ですし、結局昨年は行けなかったので2年ぶりとなりますが、楽しみです。

 

友人は初キャンプというのが、ちと不安ですが…


まあ何とかなるでしょう


では