温泉三昧(その四) | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

昨日札幌と函館で桜の開花というニュースがあったばかりなのに、今日は一転肌寒い天気。


帰りはさらに霧雨🌧️で、一段と寒さを感じる天気です。


帰宅してストーブON。


せっかく春がやって来たというところなのに…。


念のためぴいのお家はカバーとヒーターをセットして出たので、いつもと変わらず元気です。





こう寒くなると、また鍋とか温泉が恋しくなりますね。


温泉といえば、今年の年明け。

1月の2、3日と岩内町の岩内温泉へ一泊してきました。


岩内温泉といえば鮑づくしで有名な高島旅館というのがありますが、まず予約が取れない!


と、年末年始結構な飲み食いしたので、料理よりゆっくり温泉に浸かれたら。

 

と、こちらの温泉を選びました。

(写真を撮ってなく、ここからの画像は全てHP等から頂きました。)



こちら、元々の高級旅館をリノベーションした施設という事で、入り口をくぐると、




檜がふんだんに使われた落ち着きのある空間。


予約状況は満室になるほどなのにとても静かで、まさにおじいが求めていた雰囲気でした。






いつものとおりチェックインしてすぐお風呂♨️。


浴槽は広く、源泉掛け流しとのこと。

とても暖まり、いつまでもぽかぽかでした。


夕食

食堂で頂きました。

スタンダードコース、鮑コース、毛蟹コースを選択出来て、おじいはスタンダードコースにしたのですが、それでもお腹いっぱい。


脂たっぷりの焼きホッケを始め美味しいもなばかりでした。


ただ、食事を頂きながら見ていたテレビで急にニュース映像。

「只今羽田空港で火災が発生した様です。」と、


そうです。日航機と海上保安庁の飛行機の衝突事故が起きた時でした。

 

幸い日航機に犠牲となった方はおられませんでしたが、保安庁機の方は尊い人命が失われました。

 

事故に遭遇された方に今更ながらお見舞い申し上げると共に保安庁機の犠牲者、関係者の方にお悔やみ申し上げます。


実はおじい、3年程前に仕事でこの保安庁機を格納、整備する格納庫にある機械を納入した事があり、もしかしたらその時お話した方が…と思うと、何ともやるせない気持ちでした。


しかし正月早々前日の能登地震といい、なんていう正月なのかなと思いました。


4月も中程が過ぎましたが、今年一年これ以上の厄災が起きない様に祈ります。


そんなニュースをら見ながら食事を終え又お風呂と部屋でちびちび寝酒を頂き、本当に静かで落ち着いたお正月の一時を過ごさせて頂きました。


宿泊費もリーズナブルで落ち着いた空間、時間を堪能する事ができて、


おすすめです。

帰りに岩内市街地にある北緯43度という店に寄り道。


前にも出張帰りのランチで紹介したお店ですが、地元の海産物を販売もしてるのですが、期間限定のおすすめが


たらの白子、「たち」の蒲鉾。


まつたりして、美味しいんですよ!


冷凍したものは通年買えるみたいですが、

冷蔵品は、たしか12月位から3月初め位の時期限定です。


他のお店、加工場併設の直売店でも販売していますが、岩内にお立ち寄りの際は、

ぜひ試してみて下さい。

(岩内産は見当たりませんでしたが、利尻島産がお取り寄せ出来るみたいです。)


初めてのおひとり様なお正月でしたが、

お正月の温泉というのも良いですね♨️。


来年もいい温泉を見つけて、今度は早めに予約して行きたいと思います。


では。