おみやげで評判良かったもの | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

現役の頃出張の多い仕事でしたので、そのまま帰省の際は自宅に、他は勤務先にお土産を買ってました。

その中で評判が良かったと思い出すものを


新千歳空港

お菓子類はこれでもか!という程あります

その中でも評判のよかったのは…

言わずと知れた六花亭のお菓子です。 

サクサクのクッキーにレーズンを混ぜ込んだバタークリームをサンド。

美味しいですよね。


もう少しバラエティをという時は

色々楽しめます。

土産を兼ねたお使い物にも。


あと、お酒飲みに評判良かったのは

鮭の血合を塩漬けにしたもの。

癖があり誰にでもという訳には行きませんが、日本酒には最高のおつまみ。

熱いご飯に乗せても美味しいです。


酒飲みといえば…

石川県の小松空港

ふぐの卵って猛毒なはずですが、この地域限定の製法で糠を使って時間をかけて毒を抜く伝統的な製法だそうです。


これもやっぱり日本酒のお供かな?


羽田空港


これは帰省の際のお土産。

19年の単身赴任。で、一番人気は、

羽田空港には他にも人気のバームクーヘンはたくさんありますが、これが一番美味しいそうです。


伊丹空港/関西空港

大阪方面から直接帰省の際はこれでした。

これは初めて食べた時、カルチャーショックでした。

その位美味しいです。

大阪方面出張の際は自分用でも買って帰るくらい好きでした。 

ただ香りがキツく社内機内等で食べる事を"豚まんテロ"と言われる位なので、チルドを買って家で温めていました。 

朝食なら一個で充分ですね。


地方に行くとお土産で結構悩む人多いと思いますが、特にお菓子等は結局有名どころな物が「これ食べてみたかった」と、喜ばれることが多かった様に思います。



最後に函館空港。

自動車で行っても愚娘にリクエストされます。

湯の川温泉からも近いですし、駐車場も空いているので市内の店舗より購入しやすいです。


美味しいです。


 

 

 

 

 

 

 

〇〇空港で買える推せるお土産

 

Amebaグルメ部