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先日、某企業の管理職向けに
面談の実践対応の研修をしました。


その研修では70名ほどの

参加者の中(中央)で、

(「中(中央)」と言っているのはボクシングや

レスリングのリング!?のような設定なので)

デモンストレーションをするパートがありました。

 

研修内でデモする経験は何度もあるのですが、
さすがに
70名の人数に囲まれる

経験はあまりなく、いつもより緊張してしまいます。。

・・・

 

参加者の方々も、
そもそもの真剣な参加姿勢に加え、

 

実際に現場対応のお手本を示してくれる!

と認識してみているので、

 

すごく集中しているし、

真剣度もかなり高い状態。

 

 

私がそのデモでやっていることは、
相手の課題を整理する目的で、

 

・ただただ聴く(傾聴)
・相手の言葉を繰り返したり&質問したり(承認&質問)
・話しやすい雰囲気をつくる

 

のですが、

デモ相手役の参加者も緊張が伺え、
想定通りの対応にならないかと、

ドキドキして臨んでいます。


・・

 

そんな時のちょっとしたコツ、

それは、

 

デモがはじまる最初、
本題に入る前に自分から、

 

「こんな大勢に囲まれて対話するのは、

かなり緊張しますよね。私は緊張していますけど、

~さんはいまどんな感じですか。」

 

のように、いまの

自分の心理状態を言葉に

してしまうのです。


相手は、

 

「そうですよね。緊張しますよね。」

 

のように素直に同意し、
そこから、自然に話が始まってゆきます。


ポイントは、

 

 隠さず自分の本当の心境を

言葉として発してしまうこと。

 

そうすると、
もう、不安も緊張も隠すものはないので、
お互いに安心して話を始めることができるのです。


今後も同様の設定になったら、

 

「こんな大勢に囲まれるのは何度やっても

緊張しますよね。~さんはどうですか。」

 

と最初に言ってしまうつもりです。

 


みなさんだったら、

こんな時、どう対処しますか。