サムネイル
 

​こんにちは!Hiroと申します𓍯

   夫と28歳差の年の差夫婦です

 ˗ˏˋ 早産&低出生児 女の子ママˎˊ˗ 

妊娠16週で前置胎盤と診断され
大学病院へ転院し、警告出血があり
妊娠25週目から34週目まで管理入院
34週2日 2040gの低出生児を出産
2/20〜26日間NICU&GCUに入院し
3/17に退院して自宅での生活スタート

毎日の日記を綴っています
宜しくお願いします𓍯


  ​【長期入院〜出産費用】     生命保険で驚きの黒字


こんにちは気づき

久しぶりの投稿になりましたが

私も娘も元気に暮らしてます目がハート看板持ち


今日は長期入院と出産費用のこと。

前置胎盤で長期入院になり

一番心配だったのは、やはり"入院費"

そして、"出産費用"

地域、病院、出産のタイミングによっても

異なるとは思いますが、

私の場合のお話を載せておきます。

すこしでも、参考になれば幸いです。


しかも、入院は前置胎盤なので

可能なら...と個室を勧められて

(私のいた大学病院では、大部屋だと

大半が婦人疾患の方らしく、助産師は

担当しないので勧められなかった)

お金も大切だけど、何よりも無事に

出産を出産を終えたい気持ちが強くて

1日11,000円の個室で過ごしていました。


最初、MFICUで過ごした期間の費用について


MFICUは個室料金がかからないので

1月分の入院費の請求は


高額療養費制度に基づく負担金

(所得によって異なります)

個室代 260,000円

病院食代 61,070円


しょうがないけど、ワァオって感じの請求不安


そして、2月分。

2月24日に退院だったので、

24日間の入院。


高額療養費制度に基づく負担金

(所得によって異なります)

個室代 240,000円

病院食 45,360円


そして、2月20日に帝王切開で出産だったので

上記にプラスして分娩費用が加わります。


退院日に頂いた病院からの請求額は...

57,720円


エ!安い!あんぐりあんぐりあんぐり



驚きだったのは、出産一時金の42万円は

個室代にも充当されるということ。

でも、これは当初の帝王切開予定日の

3月8日だったら、出産一時金は3月の明細に

充てられる訳で、2月の個室代はまるっと

費用発生していたから絶妙なタイミング。


もし、

これから出産の方で帝王切開の予定日

月末か月初かで選べる〜なんて方は

月末を選んだ方が金銭的には助かるのかも。

でも、娘は早産だけど無事産まれた今だから言える話。

妊娠中の不安な私だったらお金なんて関係無く

すこしでも長くお腹にいてほしいと

たとえ月初になっても、遅い予定日を選んだかなぁ。


そして、私が無事退院してやっと

保険会社へ保険の請求手続き。

※意外と忘れちゃう方が多いとか。

ゼッッタイに請求しましょう!


まずはアクサ生命

契約コースは 入院5,000円/1日

女性特有の病気の場合 +3,000円/1日

+手術給付金のコース。


担当の方に電話して経緯を説明。

3日後くらいに、専用の記入用紙が届きました。

記入して、病院へ提出。

診断書を発行してもらいます。

※大学病院なので3週間ほどかかりました


診断書と共に、申請用紙を返送。

合計 688,000円 振り込まれました。


そして、本当に助かったのは

県民共済

こちらも、コールセンターへ電話して

経緯を説明。アクサ生命と同じ流れでした。

請求書を提出してから間も無く振り込まれて

合計 957,000円

※県民共済に入ってから1年未満の場合は

手術の給付金は出ません


高額な個室代が保険のおかげで

まかなえました泣くうさぎ泣くうさぎ

有難いのは妊娠中でも加入出来ること。

いろんな、妊婦保険がありますが

私がオススメするのは県民共済の

総合保障2型+入院保障2型


月額4,000円で、入院した際は

病気だと14,500円/1日出るのです泣くうさぎ

※私は愛知県ですが、他府県は商品が

違ったらすみません


とにかく、入っておいて良かった。

妊娠〜出産、何があるかわからないし

今回、保険に入っていることで

金銭面の不安はとても少なく

すごく助かりました。


まさか、帝王切開で黒字になるとは

思いもよらず。

妊娠中で、保険迷われている方

県民共済オススメしま〜す!


娘が産まれたので、子ども型の県民共済にも

加入予定。病気や怪我、無いことを祈りますが

いざという時のために備えておかなきゃ〜と

学ばせてもらったのでした赤ちゃんぴえん


さて、娘のつーさん

あっという間に生後4ヶ月になりました。

体重は5.2キロ。小さいけれど、

成長曲線右上がりで元気に成長中!

首も座り、毎日寝返り練習を

頑張っていますスター

赤ちゃんのパワーはスゴイ!

また、ブログもぼちぼち更新します笑ううさぎ