おはようございますっ!☆
今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!
今日のお話は…
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先日どうしても髪を切らないと
いけない用件があり
Facebookのお友達じゃない
美容室へ行ったのですが
帰ってから嫁さんに
すごい段々やな
素人目に見てもわかるで
と一言
カットしてもらってる最中
工程とか見てたんで
なーんとなくは
分かってたんですけどねw
カットマンもスタイリストデビュー
したての新人さんならまだしも
アタクシと同じくらいのキャリア…
◉美容室へは
何を求めて行くのか?
この辺は人それぞれ
違うと思うんですが
雰囲気が良いとかトークが上手とか
しかし根本的な部分は
髪が扱い易くなるかとか
いかにカッコ可愛いくなるか
髪に携わる人間からすると
ここがクリアー出来ているかどうかで
その後が付いてくるんだと思います
楽しいトークがしたいなら
別に美容室じゃなくても出来るし
気持ち良いマッサージが受けたいなら
マッサージ屋さんの方が上手です(笑)
◉理美容師は職人
昨今エンタメ的な要素が
強い業界に見えますが
本質的には職人です(笑)
カットの時にお客さんを
退屈させないが為に
楽しいトークをしなきゃならないと
沢山話すのはいいのですが
肝心なヘアスタイルがまとまらなきゃ
本末転倒なワケです
陶芸家を例えて言うと
話が凄く上手で誰もが聞き入る
話題豊富な方なのですが
話に夢中になるあまり
肝心の作品に気が入らず
微妙な作品ばかり
陶芸品が好きな方からすれば
気の入ってない作品なんか
買う価値はあるのでしょうか?(笑)
職人は職人らしくコトに向き合う時は
必要以上に語らず
真剣であって良いと思います
◉サービスの履き違え
理美容室へ行って話を聞く事が
楽しみって思ってる人は
一体どの位いるのでしょうか
お客さんは一体ここへ
何をしに来てくれてるんだろうか?
サービスの履き違え。
その根本的な部分が
ズレてるんじゃないかな〜と感じます
髪ありきのトークであり
サービスじゃないのかな?と
もしトークに絶対の自信があるならば
理美容師をするより噺家の方が
専門的で話に集中出来て
尚且つ皆んな笑ってくれるから
そっちの方が良いと思います(笑)
職人なんか基本不器用なんだから
一つの物事に集中する事が
得意な人の集まりなんじゃないのかな?
自分でやってるサービスって
ホントにサービスなのかな?
と良く自問自答します(笑)
◉一般の方は大分前から
気づき始めてる
インターネットやSNSの普及により
下手をすると業界人以上に
知識や情報を得た一般の方は
沢山おられます
以前なら誤魔化しが効いたのが
変に知識がある分
逆にお客さんから突っ込まれる
なんて事も珍しくありません
専門家は常に一般の方から
質問された事を明確にするという
二歩も三歩も先を行く
存在であるべきだと思います
医者が手術を失敗したらダメなのに
いくら髪がまた生えて来るからと言って
理美容師が髪で失敗しても
良いなんて事は
あってはならないんですから(笑)
◉経験から見えてくる
新たな気づき
こうして常にする側の立ち位置ではなく
される側の立場に立つ事で
見えなかった部分を別角度から
見る事が出来ます
こんな経験も
自分のゲストの方への向き合い方や
客観的に物事をみたりする
チャンスだと思ってます(笑)
なんせ自分の事は知ってるつもりでも
周りから見た自分は
一番自分が知らないんですから(笑)
とまー
つらつらと書いてみましたwww
そんなアタクシの教訓ブログでした
おしまい(๑′ᴗ‵๑)
んじゃまた明日〜 ٩( 'ω' )و
ないちんブログは”ないちん”こと
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