おはようございますっ!☆


今日も元気に始まりますっ
ないちんブログ!爆笑


今日のお話は…


☆:::::::::::::::::::::☆*:;;;:*☆::::::::::::::::::::::::☆


先日どうしても髪を切らないと
いけない用件があり



Facebookのお友達じゃない
美容室へ行ったのですが




帰ってから嫁さんに

すごい段々やな
素人目に見てもわかるでアセアセ



と一言




カットしてもらってる最中
工程とか見てたんで




なーんとなくは
分かってたんですけどねw




カットマンもスタイリストデビュー
したての新人さんならまだしも



アタクシと同じくらいのキャリア…チーン




◉美容室へは
何を求めて行くのか?




この辺は人それぞれ
違うと思うんですが



雰囲気が良いとかトークが上手とか



しかし根本的な部分は

髪が扱い易くなるかとか
いかにカッコ可愛いくなるか



髪に携わる人間からすると


ここがクリアー出来ているかどうかで
その後が付いてくるんだと思います



楽しいトークがしたいなら
別に美容室じゃなくても出来るし



気持ち良いマッサージが受けたいなら
マッサージ屋さんの方が上手です(笑)




◉理美容師は職人




昨今エンタメ的な要素が
強い業界に見えますが



本質的には職人です(笑)



カットの時にお客さんを
退屈させないが為に



楽しいトークをしなきゃならないと
沢山話すのはいいのですが



肝心なヘアスタイルがまとまらなきゃ
本末転倒なワケです



陶芸家を例えて言うと



話が凄く上手で誰もが聞き入る
話題豊富な方なのですが



話に夢中になるあまり
肝心の作品に気が入らず
微妙な作品ばかり



陶芸品が好きな方からすれば


気の入ってない作品なんか
買う価値はあるのでしょうか?(笑)




職人は職人らしくコトに向き合う時は


必要以上に語らず
真剣であって良いと思います




◉サービスの履き違え




理美容室へ行って話を聞く事が


楽しみって思ってる人は
一体どの位いるのでしょうか




お客さんは一体ここへ
何をしに来てくれてるんだろうか?



サービスの履き違え。



その根本的な部分が
ズレてるんじゃないかな〜と感じます




髪ありきのトークであり
サービスじゃないのかな?と




もしトークに絶対の自信があるならば




理美容師をするより噺家の方が


専門的で話に集中出来て
尚且つ皆んな笑ってくれるから
そっちの方が良いと思います(笑)




職人なんか基本不器用なんだから


一つの物事に集中する事が
得意な人の集まりなんじゃないのかな?



自分でやってるサービスって
ホントにサービスなのかな?



と良く自問自答します(笑)




◉一般の方は大分前から
気づき始めてる




インターネットやSNSの普及により



下手をすると業界人以上に
知識や情報を得た一般の方は
沢山おられます



以前なら誤魔化しが効いたのが
変に知識がある分


逆にお客さんから突っ込まれる



なんて事も珍しくありません



専門家は常に一般の方から
質問された事を明確にするという



二歩も三歩も先を行く
存在であるべきだと思います



医者が手術を失敗したらダメなのに



いくら髪がまた生えて来るからと言って



理美容師が髪で失敗しても
良いなんて事は
あってはならないんですから(笑)





◉経験から見えてくる
新たな気づき




こうして常にする側の立ち位置ではなく
される側の立場に立つ事で



見えなかった部分を別角度から
見る事が出来ます




こんな経験も
自分のゲストの方への向き合い方や



客観的に物事をみたりする
チャンスだと思ってます(笑)


なんせ自分の事は知ってるつもりでも


周りから見た自分は
一番自分が知らないんですから(笑)






とまー


つらつらと書いてみましたwww




そんなアタクシの教訓ブログでしたニヤニヤ






おしまい(๑′ᴗ‵๑)






んじゃまた明日〜 ٩( 'ω' )و




ないちんブログは”ないちん”こと


忙しい子育てママの髪を
褒められヘアに大変身させる為

あなたの髪に真っ向から向き合う

向日市のイクメン
ヘアプランナー
内藤博之がお送りしました〜☆
{4E902D61-5FC7-458E-9766-FA76673B5398}
⬇︎


Hair salon  Naito

髪で悩む方の為に
毎日ブログを書いてます…
ランキングがジワジワ上がってます!
1日1ポチお願いします!
写真をポチッと☆にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





当店の詳細記事☆
⬇︎    ⬇︎     ⬇︎













DO-S正規品取扱店

ハナヘナプレミアム認定店

フレンチカットグラン認定店


営業時間
平日        8:30〜19:00
日、祝日 8:30〜18:30
(パーマカラーは閉店1時間前まで受付)


{FA7BF142-FCA7-4672-A2D1-D08304381425}

Instagramもやってます(*´∀`)♪
⬇︎


LINE予約始めました☆
⬇︎
{0C274342-AB7A-4E3B-84B9-56584DD6EEA3}
(QRコードリーダーでページにジャンプします)
京都府向日市寺戸町渋川7-1