台風15号、恐怖の爪痕、屋根が飛ばされた!!?? | hiro-myuler の 安本美緒さん&お散歩写真館

hiro-myuler の 安本美緒さん&お散歩写真館

安本美緒さんのライブを中心に、
散歩で見つけた美しい草花や風景、
その日の出来事などを写真に撮り、
その時の感動を記録していきたいと思います。

昨晩の小型で強力な台風15号、皆様の所は大丈夫でしたか?

 

私の家は、3時30分頃、強力な風の音と共に、

「ドン!!、バリバリ!!、家が引っ張られる感じがして、

次に隣の家の屋根の方から「ドン!!」と云う音が鳴り、

少しだけ窓を開け、隣の家の屋根を見ると、トタン板の屋根が乗っていて

再び風で飛ばされそうに「バタバタ」していて、我が家のBSアンテナに

引っ掛かって辛うじて飛ばないでいる状態でしたが、

 

やがてBSアンテナも引きちぎられて、トタン板も2分割して、

1枚は我が家と隣の家の間に落ち、大きい方は飛んでいきました。

 

我が家の屋根は軽い瓦屋根で、家を建てた時のトタン屋根の上に

後から瓦を乗せたものだったので、

 

元々の我が家のトタン板から剥がされてしまったのか!!?? と

焦りましたが、その後雨漏りもしていないので、

大丈夫なのかどうか、朝になるまで不安一杯で過ごし、

殆ど寝られませんでした。

 

4時の雨雲レーダーを見ると、我が家は正に台風の目の脇の

一番強い風が吹く、

ストライクゾーンのコースを辿っている事が分かりました。

 

 

 

そして朝になり雨も収まった8時前頃2階のバルコニーに出て、

我が家の屋根を確認すると、我が家の屋根は無事だったので、

ホット胸を撫でおろしました。

 

BSアンテナはパラボラが割れて飛ばされていました。

 

BSアンテナに引っ掛かって落ちたトタン屋根が

隣の家との間に挟まれていました。

 

大きい方のトタン屋根は

隣のマンションの自転車置き場の屋根の上に乗っていました。

 

下に降りて見るとこんなに大きい。

昨晩は隣の家の屋根の上にこんな感じで乗っていて、

風でバタバタしていたので、焦った焦った!

 

ダンボールも沢山飛んできた様です。

 

こちらにもトタン屋根の一部が

 

ベニヤ板も2枚飛んできていました。

こんなの何処から飛んできたのだろう?

 

そして、我が家の2階の雨戸が外れている事が分かりました。

 

この雨戸が外れたのと、

トタン屋根が飛んできたタイミングが一緒だったので、

我が家の屋根が飛ばされたかの様な音と感触がした事が分かりました。

 

ケーブルテレビの伝達線だと思われる線も、

手が届く所まで垂れさがっていました。

 

表通りにある床屋さんの屋根の上にも、

トタン屋根が乗っかているのが見えました。

 

この後、しばらくしてから、床屋さん他、何名かのご近所さんが出てきて、

これらのトタン屋根は、隣のマンションが最近屋上に作った

小屋である事が分かりました。

 

TVのニュースによると、大田区羽田で最大風速43.2mという記録的な

風速を観測した様なので、

 

我が家の方も、

このトタン屋根が飛んだ時は瞬間最大風速40m位出ていたものと

思われます。

 

今まで生きてきて、これほどの台風は経験したことがありませんでした。

 

あと分かった事は、

我が家の周りが、飛んできた物の吹き溜まりになっている事を考えると、

この周りは遠くに飛んで行く様な風は吹かないので、

この周りで物が飛ばないで落ちてしまうのではないか、と推測しました。

 

台風の時、強い風が吹きつける我が家の東側は

5階建てのマンションで塞がれ、

その他の周りは隣同士接近しているので、

お互いに風よけになっているのかも知れないと思いました。

 

しかし温暖化の影響で、これからは超強力な台風が多くなりそうなので

怖い!! と思った次第です。

 

皆様も油断大敵! 気を付けて下さい。