今日は注射の日 | 乳がん治療備忘録〜時々ディズニー〜

乳がん治療備忘録〜時々ディズニー〜

遠方組ディズニー旅行記となるはずが、乳がん治療日記になりそうです。

もう何回目だろうか。


今日は4週に1度の腹部の注射の日でした。


ホルモン療法はじめてから、体調は悪くはないのですが、右手薬指が曲げにくくなりました。

なので思いきりグーグーができません。


そして一月ほど前、朝起きると今度は左手首が痛い。


初めは、変な態勢で寝ちゃってひねったかな、

まあそのうち治るだろう。と思いつつ、治らないまま一ヶ月。


手首が痛いのも地味につらい‥洗い物とか、手首を動かすと痛みがあるので、フライパンとかの大物を洗うのがちょっぴり大変。


んー、しかし痛いのは結局どこだ?手首の、筋肉なのか、骨なのか‥


そんなこんなで、今日主治医に相談してみました。


ちょっと不満「先生、右手指も曲がりにくいけど、今度は左の手首が痛いです。

まさかの骨に転移しちゃったかなと、ちょっと心配なんですけど。」

と、一応かましてみる。


🧑‍⚕️「うーん、それはないと思うなあ。ホルモン剤のせいだと思うよ。関節に来るからねえ。」


さようですか。。


うちの先生、よっぽど広がりにくいと思ってるようです。私のタイプのがんは。(←いわゆるグレード1ってやつです。)


ま、私も骨に転移なんかじゃないだろうとは思ってはいますよ。

どうしても心配なら検査してください、と押してもいいんだろうけど、ま、いいや。


きっと大丈夫っしょ〜!


と思っておこうキメてる