産院選び | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

毎日暑い日が続きますね~


今日は、産院選びについて。

妊娠がわかったとき、とりあえずまずは主治医に相談しました。

(もちろん、事前に妊娠OKとは言われていました)


主治医が言ったのは、下記の2点。


①寛解状態にあるから、産院はどこでもよい。とくに総合病院である必要はない。


②妊娠中は尿たんぱくが増えるかもしれないが、気にしすぎないこと。


(妊娠中は、自分の血液に加えて赤ちゃんの分の血液もろ過しなくてはならないため、腎臓に負担がか かり蛋白がでやすいそう。

対策としては、塩分や糖分を控え、休息をとること。)


ということで、私は近くの産院に通い始めました。

ただママ友に、帝王切開は総合病院のほうが安心だよ~

(私は1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開と決まっていました。

総合病院は麻酔科医がいて、状況にあった麻酔を投与してくれるそうです。産婦人科医は1種類の麻酔しか使えないのだとか。)

と言われたので、結局は腎臓のことでお世話になっている総合病院へ転院しました。


結果として、妊婦健診の尿検査結果も腎内の先生に見てもらえるし、入院中に腎内の先生に通院日を相談できたりしてよかったです。


ちなみに、総合病院の産婦人科医は、私がIgA腎症だとわかると、

「血圧計を買って毎朝血圧を計ってください」と言いました。

IgA腎症の人は、ほかの人より血圧が心配だから~と。

念のために言われたようにしていましたが、妊娠中、特に問題となることはなく。

腎内の先生は、そこまでしなくて大丈夫だと言ってくれていました。


終わってみれば腎内の先生の言うとおり、塩分控えめで健康的に妊婦生活を過ごしていれば、

何も問題ありませんでした★




ランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村