腎臓内科受診 脱ステ後約3か月 | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

5日に2か月ぶりの腎臓内科を受診してきました。


寛解後、初の受診。

たんぱく制限解除後、初の受診。

今回からは尿検査だけでしたが、少し緊張して受けてきました。




検査結果はこちら↓↓




<前回>


6/10(プレドニン卒業から3カ月後)
蛋白 +- (0.23)

潜血 + (赤血球数は3.1)

クレアチニン 0.70

推算GFR   79.0










<今回>


8/5(プレドニン卒業から3カ月後)

蛋白 + (0.15)

潜血 2+ (赤血球数は14.9)




蛋白は問題なし!

潜血は・・・増えてる(;O;)!!




やはりショックでした。


ただ主治医曰く、IgA腎症が再発しているとは限らないので、1度の検査だけで心配しなくてもよいとのこと。

次回はさらに延びて3か月後の受診となりました。


潜血が増えているのに3か月後・・・

少し不安は伴いますが、主治医を信じる!!

ということで、毎日を明るく過ごしていきたいと思います。




ちなみに、脱ステ後3か月経って気づいた副作用がひとつ。


それは、ホルモンバランスが崩れているということ。



私はもともと生理がほとんどずれることがなく、毎月28~31日くらいで生理になっていたのですが、

脱ステ後からは大幅に遅れるようになってしまいました。


1度目は40日も間が空き、2度目は39日空きました。


しかも2度目は、妊娠しているわけではないのに、

生理予定日あたりから生理の症状(胸のはり、下腹部痛、腰痛、微熱)が1週間続くというのになかなか生理がこないという・・・

そんな状態が1週間以上続いたので、婦人系の病気かと思って婦人科を受診したほどでした。

(↑IgAになってから少し神経質になり、ちょっとしたことでも病院にかかってしまいますガーン



結果、特に異常はなく、ステロイドの影響で、身体がもとの状態に戻っていないのだろうといわれました。



まだしばらくホルモンバランスが整うまで時間がかかりそうです。










ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^◇^)


にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村